ラジコン、イラスト、工作、そなそな・・・


by yf2mllsg

ボート OS2Uキングフィッシャー  初飛行

b0138691_21323021.jpg

茨城県の霞ケ浦で初飛行しましたv
 霞ケ浦っても広ーいけどその中の
もと旧日本海軍の飛行艇の飛行場という絶好の場所!

でもアメリカ機ですけど・・

b0138691_21342812.jpg

調整段階なのでキャノピーなどはマスキングテープ留めで
フロートも仮止めです。
b0138691_21372288.jpg

調整部位は
モーターのダウン、サイドスラスト、
重心位置仮想位置より前後に10mm、翼端フローとの高さ、迎え角
メインフロートの迎え角約8度
こんだけ調整出来れば飛ぶにきまってるから・・・・

何とか持ち上げてみせらぁ


で。

飛ぶぞー


せんせ撮影 です 

離水、全く問題なし、オーバーパワーであり得ない離水してます。
着水がへたっぴですねw

このあと重心を下げて、メインフロートの迎え角を増やしてとても

急に素直になりやがったぜ!


タッチ、タッチ、も一度タッチ。アンドゴ―も楽勝です。





上空性能も過去製作スケール機の中でも彩雲に次いで
もっとも良好です。
大きな尾翼と、翼弦たっぷりの主翼で失速知らずです。

b0138691_2145745.jpg

b0138691_21451845.jpg

せんせの低速のモスキートと800スパンOS2U

b0138691_214687.jpg

ULPも離水してきました。

b0138691_21465867.jpg

きつけして写真とります。
このセッティングで間違いなくよく飛ぶので固定です。
b0138691_21475715.jpg

b0138691_2148965.jpg

b0138691_21481842.jpg


b0138691_21482974.jpg


b0138691_21484055.jpg

サーボは後部搭乗員せきに搭載してます。
心配だった外皮の耐水性は問題なしで、メカルームには一滴の水も入っていませんでした。
b0138691_21494921.jpg

フロートは5層構造!
b0138691_21501511.jpg

モディファイは垂直尾翼面積の増大、
カウリングにアップスラスト(ほんの少し)で違和感でないように多少しゃくれ、
フロートの全部を直線化、左右に面積増大
翼端フローとの高さを低く、ステップ廃止。

です。
やっぱりちゃんと飛んでくれないとラジコンとしての価値無いですからね・・
墜落なんぞ残念賞です。きっちり思考して飛ぶ機体に。

データ
スケール比1/13.5
スパン810mm
飛行重量430g
バッテリー 450~600 11.1V
サーボ エレ、エル、ラダ各一個。
モータ2208-32
アンプCCTB18A 

動力系には冷却風を充てられないので余裕を持っています。

b0138691_21553330.jpg


飛びと仕上がり、実用性、総合評価して 90点b
 
 満足です。

ちょっと遠いけど良いフィールドで水上機にぴったんこかもです。。
 せんせ、お世話になりました (●~▽~●)У













当機はこちらでお嫁まちです。よろしければどうぞ。。
[PR]
by yf2mllsg | 2010-09-06 22:01 | ラジコン飛行機