ラジコン、イラスト、工作、そなそな・・・


by yf2mllsg

強風 11型 初飛行 

b0138691_12355022.jpg

霞ケ浦の湖畔にて

まず草地で手投げで飛行特性を把握します

→結果 極めて良好ナリ!
    OS2Uの飛ばしやすさにどっしりした安定感がプラスされました。
    失速特性も彩雲に次いで良好。翼端からころっと行くことは無く
    失速ふにゃんですb
    そしてノートリム、ノーCG調整 
    ナイフエッジもそこそこ浮きます(関係ないですw)
    
    欠点はロール性能が悪いこと。通常飛行では十分ですが、
    姿勢が崩れると抜けにくいところがあります。
    



湖面にて離水性能の試験

結果

→極めて良好ナリ
 
 決してオーバーパワーでないのにハーフスロットルでプレーにングに入ります。
 水中舵が効きにくいところがありますが、パワーで交流充てれば大丈夫。
 当日風が強かったのもあります。
 メインフロートの取り付け角は可変ですが初めのセッティングで問題なしでそのまま
 動画でも翼端引っかけて90度方向変えてタッチアンドゴーしてますが、
 普通に上がってくれてます。

着水性能は
 少々問題あり。翼端フロートが長すぎ(実機と同じ長さ)着水で必ず引っかかっています。
 後に10mm短縮して解消を図りました。なので問題なしです。可変式でよかた。。

翼端フロートは短いとタキシングや離陸でまっすぐ走るまでに時間かかり、
長いと動画のように着水で引っかけやすいです。


b0138691_2325889.jpg

各部を調整を終えてフェアリングとかつけて日の丸を入れ、
耐水性に難があった部分を改良。


データ
スケール比1/13.5
スパン900mm
飛行重量490g
モータ2208-34(AXIでなく格安モータ)
ペラ9×5DD3ブレード
バッテリー Lipo 3セル450Mah
サーボ各一個の3個
アンプCCTB18A

b0138691_236071.jpg

b0138691_2362460.jpg

b0138691_236514.jpg

このカウリング、今まででもっとも手間かかってます・・

スピナーは1mmPSをばきゅーむ成型。

b0138691_2374139.jpg

ファストバックの違いを除けば雷電!

b0138691_2382596.jpg

我ながら実機の雰囲気が出ました。
外販がとってもしわしわしてて、ちょっとみっともない実機ですが
当モデルはちょっときれいになりすぎました。。

b0138691_2394254.jpg

各フロートは脱着式。 フェアリング内の可変する部分。

b0138691_23102815.jpg

ピンヒンジ式の水中舵。
 銅線でリンケージして長さを変えられます。(可変フロート迎え角だから)
b0138691_23113377.jpg

ドーリーが欲しいところ。
b0138691_23115839.jpg

支柱は2.5φ超ジュラルミン。

b0138691_23122916.jpg

メカスペース。
すべてきれいに所定の位置にメカが収まり、気持ちいいですね、
一度風にあおられて墜落しましたがメカスペースには2滴の水しか入っていませんでした。

b0138691_2314130.jpg

b0138691_23142571.jpg

b0138691_23144080.jpg


霞ケ浦遠いけど連れっててくださった
せんせありがとうございました^^



次は中島97式艦上攻撃機3号作りますb




b0138691_2315265.jpg

と言うより、3hでここまで完成。。。
 もちろん主翼は織り込み式です、
新しい主翼ロック考えたので試すのが楽しみですね。

 
[PR]
by yf2mllsg | 2010-09-20 12:36 | ラジコン飛行機