ラジコン、イラスト、工作、そなそな・・・


by yf2mllsg

約五五

b0138691_15303824.jpg

YAK55だけどYAK55でないから約五五ねw

スパン1300mm
全長1300mm
重量1450g(バッテリ込み)

b0138691_1543184.jpg


今いただいたセブアートのSu2930eあるのにわざわざ自作しちゃうって・・・
やっぱ病気なんですw 
 
b0138691_15442462.jpg


b0138691_15444991.jpg

最初は面倒だからプロフィール機にしようと思ったんですけど
軽くするためには丸胴のほうがいいし、薄い航空ベニヤ使いたくなかったので
あと主翼二分割だとねじれ剛性不足しやすいので。

ただプロフィール機と丸胴の中間なのでサイドすらストとか未知数ですね。


飛行は・・・

最初はバッテリ慣らしをちゃんとやります。
結論、イマイチ。。ぱっとしないです。

思うにサイドスラストの量でラダートリムが変わるのと、何かニュートラルが出ない・・
 サーボはすべてハイペリオンのデジタル金属ギアなんですが、がたがどうにも多いようで
そのせいかハンチングしています。
それかどうもトルク負けしている気がします。。

SU29はDS385指定でそれ以上のサーボではあるのですが、ストールターンをパワーかけてやると動いてないように見える気が・・・

トルク不足に感じるもうひとつの理由は

野外デプロン機260gをS3154からDS385に変えたとき明らかに
リニアになりました。あのS3154が負ける扱いも問題ありなんでしょうけど、
スピードのめっちゃ遅いDS385にもかかわらずリニアになったってやっぱりトルクなの?

260gの機体でちょうどいいってことは1・45kgの30eだと・・・・・

いいの・・? いいんだよね。。セバちゃんだし。

ほかに原因があるとしたらリンケージの剛性負け、

エルロンは亜じゃスターの関係で後にカーボンで補強は必需ってのはわかっていたのですが
そうでなく尾翼がどうにも。

動翼の剛性が重要なのはよくわかってるつもりなのでカチカチですけど、
45度ダカクとるために延長ホーンや有り合わせの蛇面ホーンがいけないのかも。

でも水平飛行でのニュートラルがでないのはなぜ?

やっぱりハイペリサーボってどうなの?

そんな問題でDS385のほうがいいとか??
 でも樹脂ギヤ、かけやすいんですよね・・


サーボを頑丈にすると重さ以上のメリットがあるのでノーマルサーボにしようとも思います。
 なんか前重心気味なきもするし・・・


とりあえず、サーボは買います。

今の時点では満足100点として9点くらい。
[PR]
by yf2mllsg | 2011-03-06 16:21 | ラジコン飛行機