ラジコン、イラスト、工作、そなそな・・・


by yf2mllsg

EDF

個人的にはスケールの電動ダクト機はあまり好きではありません。

全く情緒的主観ではありますが、ジェット機は早く飛ぶものであっても実物をみるとそうは思えないからです。

百里基地祭や横田基地で実物を見ても、レシプロ機にない安定感を持っていて

速く、重々しいながらトルク感や余裕力を感じました。

しかし小型電動スケールのダクトファン機は速度は速く感じても

その速度は実物の速度域の広さ(ラジコン機全般に言えることですが)よりかなり狭いようで

特に低速域での実機の雰囲気を見れる機体は多くないと思います(満足できる機体を作る自信がないからEDFには手を付けづにいる)。


そこで


結構前から考えていたことがあり。。・

アキシャルコンプレッサーのガスタービンと電動ダクトを見比べていていたとき。

アキシャルコンプレッサーではコンプレッサーブレードがストールして起こるサージング(P&W TF30におおくの文献がある・・・)

を防止するために2スプールとかインレットガイドベーン(IGV)、バリアブルステーターベーン(GE J79に顕著に・・・)があるようで。。・・

他にはRRペガサス(ハリヤーのエンジン)のようにスプールが反転(ハリヤーの場合主に反トルクを軽減させるためらしい・・)するものがあり、h、lタービン間段のステーターを省略したものがあります。。・・・Y

IGVは電動ダクトファンにも用いると理想飛行速度域での効率を挙げられるのでは?

VIGVとすれば静止状態と高速域でそのファンブレード迎え角に対するの理想とする流入角度を得ることができ最大効率付近で常に使用できるのでは?

IGV付きEDFについていろいろな検索ワードで調べていたら


http://www.stumaxaircraft.com/pages/product.htm


作っている人がいました。

文献にもあるようにとてもいい音がしています!



A4スカイホーク

90越したダクトなのでそれだけでいい音が出ている面もありそうですがちょっと違うきがします。。


VIGV(バリアブルインレット・・・)は私のぐぐった限りではありませんでした。

可変させるために必要なパラメーターは少なくても

IGV前の流速、ファン回転数は取らなくてはいけないので現実的でないかもしれません。。。

でも低速ではIGVを最偏流角度にするだけでも効果がありそうです。



IGVとステーターを2対(2段)使えば現実的な範囲の構造で内部圧縮を確保できるダクトファン(定義上コンプレッサーになるかも?)となり、流入速度の少ない領域でも比較的効率的になるのではないかと思います。

その際モーターにはかなりの電流が流れそうなので本末転倒かもしれませんが・・w


考えているだけでは意味がないのでいつか実行します。。いつか。。。
[PR]
by yf2mllsg | 2012-02-05 02:25 | 技術的考察