ラジコン、イラスト、工作、そなそな・・・


by yf2mllsg

彗星、雷電初飛行

こんばんは

今日は雷電と彗星の初飛行を行いました。

b0138691_2022922.jpg

せんせいに撮影していただいた動画のキャプチャ画像です。
b0138691_2032837.jpg

ファウラーフラップの効きは強力で
軽さと翼型設計もあってかすごーくゆっくり飛びます!

b0138691_2045245.jpg

雷電も初飛行しました。
 太い胴体、820mmスパン、400g後半・・
とてもコロコロした飛行特性を想像していましたがゆっくり飛べてびっくりしました。
彗星よりは速いですが運動性も良好なので、この子の飛びの方が好みかもです。

b0138691_2071483.jpg

この子もファウラーフラップです。

彗星は実機同様の 『すきま』と送り下げ
を差動リンクでやり

雷電は曲線のレールで

送りと少なめの下げ
となっています。

雷電は太い胴体とスラストラインの関係から下げ量は少ないほうが頭あげは少ないと思ったからです。しかし すき間ファウラーフラップのほうが頭上げはすくなく予想外でした。

なので雷電はフラップ→エレベータに25%Mixです。



動画も編集してアップしようとおもいます( ´ ▽ ` )



b0138691_20125269.jpg

引き続きF100スパーセイバーのテストいろいろ。。

完成当時

重心ひたすら前へ

4セル化

エレボン化

エレボン独立化+ロールスポイラー+前縁フラップ連動後縁フラップ
    ↑今日のテストはココ。

独立化したのでトリム調整がとても楽に。
b0138691_20192783.jpg


ロールスポイラー
b0138691_20185123.jpg

ロールは鈍いので旋回にラダー多めにすると重心の関係かイナーシャカップリングでよれよれ+上反角効果過大だったので採用。
b0138691_20231291.jpg


ちょっと改善されたけどロールしたあとにドリフト気味に・・?。

しかし
完成当時の470gから560gになったのでアンダーパワーがまして正確にはよくわからないです。・・・
[PR]
by yf2mllsg | 2012-12-09 20:26 | ラジコン飛行機