ラジコン、イラスト、工作、そなそな・・・


by yf2mllsg

2.15m

b0138691_053102.jpg

双発機で難しいのがエンジンナセルのアライメント設計です。
実機は重量が重いため迎え角を大きく取るのですがRCだと軽すぎて(多分私の機体は特に・・・)昇降舵を下げ舵に取らなくてはいけなくなります。
迎え角は冒険せず0°。当然ナセル、主翼取り付けのフィレット、推力線、すべて少しずつ変わるので
違和感が出ないように慎重に・・・

脱線ですが高翼面荷重の機体が空気抵抗がすくない理由は

揚力の確保できない分を迎え角を取るため、主翼の表面の摩擦抵抗の低減が速力あpにつながるらしいです。。

b0138691_101046.jpg

1mmスチレンを切り出して 机の角で丸みをつけます。フィレットも一体にしました。
1mmスチレンは 大きくて安価で曲げても全く割れない、軽いが揃っているのは意外とないんです。。。。

b0138691_143879.jpg

ねじれ防止ジグはあちこちにつかうのは常用手段。
b0138691_153311.jpg

垂直尾翼は単板です。
 溶剤系接着剤をリブのあるところにぬります。
しばし飛ばして、フィルム貼り、揮発できなくなった溶剤が微妙にスチレンを溶かしてリベット打ち付けた時に歪む感じが出ます。
b0138691_171233.jpg

主翼取り付け部分をチキりながら慎重にカット・・
b0138691_18254.jpg

中央翼は二桁構造。
エポキシで。 エポキシ混ぜるときはスパーの上で直に出して混合します。
意外と混ぜるときに無駄になる量ってバカになりません。
b0138691_191398.jpg

水平尾翼はちょっとかわった翼型。アライメントのために。
昇降舵は2サーボの予定、落ちたら嫌なので・・・
b0138691_1101792.jpg

機首の銃座は固定にすることにしました。お水かぶるので致し方なし。
切り欠きたくないけどコクピット下がバッテリーです。
b0138691_1115963.jpg

中央翼は固定の予定です。主翼脱着は配線の抜き差し、水密、剛性さんが心配ですので。
[PR]
by yf2mllsg | 2013-01-07 01:13 | ラジコン飛行機