ラジコン、イラスト、工作、そなそな・・・


by yf2mllsg

二重反転プロペラ

2モーター式は正確には同軸反転らしいです。

b0138691_305347.png

フェアリーガネットは前後をギアで機械的に結合されておらず
一機ずつのマンバターボプロップで駆動します。
b0138691_304295.jpg



アリソン
XT-40
b0138691_3113537.jpg

b0138691_3114394.jpg

A2D
b0138691_3115349.jpg

コンソリデーテッドバルチャーpogo xfy-1
b0138691_3135521.jpg

b0138691_323960.jpg

ロッキードXFV-1 
b0138691_3152646.jpg

NA A2J    変n・・・・・ばっかり・・

やクズネツォフ 2TV-2
b0138691_3161378.jpg

Tu95の試作機のエンジン

などは二基のアキシャルガスタービンを
ギアボックスで結合して二重反転ペラを回しています。

この統合する ターボプロップシステムで結局モノになったのは私の知識の限りありません

ギアボックス、ギアの強度、精度、マウントの剛性どれも条件が非常に厳しいためです。


ワイバーンのエンジンは
b0138691_3205883.jpg


アームストロングシドレー パイソンです。
b0138691_3165821.png

こっちはストレートに一基で2つの二重反転です。

小型のガスタービンは 中途半端なサイズを一基用いるより

給気口の大きさとタービンの耐熱性(多分)からメリットがあります。

なのでPoweeeeeerが欲しいので二基結合なのだと思います。


b0138691_3215373.jpg

[PR]
by yf2mllsg | 2013-02-07 03:21 | ラジコン飛行機