ラジコン、イラスト、工作、そなそな・・・


by yf2mllsg

カテゴリ:未分類( 39 )

案内

カテゴリ案内
 
いつもブログご訪問頂きありがとうございます。
こちらのページはメニューですので最新の更新はその下の記事からになります。
 


スケール機
b0138691_7285084.jpg


●中島 艦上攻撃機 天山一二型
●三菱零式艦上戦闘機二一型 真珠湾攻撃 赤城搭載機
●セスナ195 『朝風号』
●三菱 海軍局地戦闘機 雷電二一型
●愛知 空技廠 海軍艦上爆撃機 彗星一一型
●愛知99式艦上爆撃機一一型
●マッキMC.200サエッタ
●グラマン  F4Fワイルドキャット
●ポリカルポフ I-16 イシャーク
●ダグラスSBD-3ドーントレス
•フィゼラー Fi156 シュトルヒ
•中島97式3号艦上攻撃機
•強風 11型 
ボート OS2Uキングフィッシャー  
•帝国陸軍 99式襲撃機 初期生産型
•グラマン F8F-2 ベアキャット
•Hawker Typhoon Mk1b後期型
•スーパーマリン シーファイアMk.47二重反転
•ダグラスA1Hスカイレイダー
•彩雲
•中島97式戦闘機


アクロ
SUMIKA V2uvアウトドアメイン機
"YAK SP55M 30e初飛行動画YAK SP55M 30e初飛行動画 4月3日
約五五30eフライト動画 3月28日
板機で痛機やってみたw 2月13日

フライト

信州インドアフェスタ2011

東北遠征 被災地訪問とフライト
Part1
Part2
Part3
[PR]
by yf2mllsg | 2014-12-31 09:41

軸流圧縮機

になるといいな・・・

圧力比1.5を狙います。

電流?無視してますw


b0138691_23311461.jpg


b0138691_2332260.jpg


全部ジュラ製のファン。 比較的低燃費ですが改良の余地はあります。
 
[PR]
by yf2mllsg | 2013-09-12 23:33

ツインワスプ

こんばんは
GW中は千葉に戻り、元借家の掃除や、学校二次試験の練習)、車の整備などで慌ただしかったです。

しかし、
ラジコンや機械の話を心おきなくできてとても楽しかったです。

改めて機械っていいなぁと思いました。

 だって、その時代の理論の粋を尽くして作られているからです。
どんな、常識も純粋な経験も正しい理論の前には優れない。
どの時代のモノの材料や形は、ほとんど理論だった理由があり、それを探す行為は無意味ではないハズです。
だから、どの子も愛おしく見えてきますw
感情的に作られるメディアとか常識とか一部のメカ(スリーブバル・(ry)などもミクロに見れば、理論だっている(理由ありきの結果)のだろうけど、それが解明できるのは、攻殻機動隊のような世界にならないと無理なのかもです。。
 
ゲームやパチンコ、スポーツ、漫画には興味がないので、
今の場所では、ぼっちですww

b0138691_21321283.jpg

プラット&ホイットニーR1830-21 ツインワスプ星型エンジンの1/8
のペーパーモデルです。
 資料不足で曖昧な部分はありますが機械的構成要素は見た目で再現したつもり・・

b0138691_21353336.jpg

ディスビの根元のハイテンションコード以外はパイプ類も紙にこだわりますw

R1830ではR2800のように
フロントハウジング(リダクションギアケーシング)に2つマグネトーをもつタイプと
リアにギアを介して一個つくものがあります。

おそらく理由は 低高度向けのー20は1段二速過給器なためと思われます。(ただしR2800にも1段二速過給器もある)
整備頻度も含めて途中から採用された2つのマグネトーは後続機種に引き継がれたのかも。
その隣には電動スターターです。ジェネレーターは・・不明です。
 あまり見ませんがスターター兼用ジェネレーターも採用されているエンジンもあります。

キャブはツインバレル、ダウンドラフト式。
話が飛びますが
最近RRマーリンのアンチマイナスGキャブレータの解説資料を見つけました
http://www.caa.co.uk/docs/1594/LTO%201700.pdf

シンプルですね。ただしDBのような持続的なバント飛行は無理っぽいです。
[PR]
by yf2mllsg | 2013-05-08 22:04

引越し後

 お久しぶりです。

4月から仕事はじめで、愛知県にお引越しをしました。

元借家に飛行機や材料、工具を置いてきているので、自宅では暇です。

b0138691_19594816.jpg


で、暇つぶしですw

M3スチュアート軽戦車です。

東南アジアでは最強の戦車、ヨーロッパ、アフリカでは最弱の部類の戦車みたいです。

この使用
b0138691_205997.png

英国第七機甲師団「デザートラッツ」です。
 ソース、ガルパンOVA1話です。


b0138691_2021245.jpg

材料は 空き箱です。
b0138691_2023860.jpg

ラジコン使用を考えて可動サスと連結履帯、起動輪も強化しましたが
受信機を元借家に忘れてた・・・・
[PR]
by yf2mllsg | 2013-04-21 20:07

突っ込みたくなる飛行機

b0138691_0234894.jpg

b0138691_0241635.jpg

フェアリー/ウェストランド ガネット
イギリスの対潜哨戒機、早期警戒機です。



b0138691_0255345.jpg

実機の資料が少ないのでモデルですが
フェアリーバラクーダ 雷撃機(急降下爆撃機を兼ねる)


b0138691_0271139.jpg


ウェストランド ワイバーン 雷撃機(戦闘攻撃機、多用途機複数記述あり)の試作機
1950年代の機体ですw H型24気筒です。 スリーブバルブです。

b0138691_0315569.jpg

マーチンベイカーMB5
射出座席はついていませんwww
鋼管です。

b0138691_034653.jpg

デハビランド シービクセン
後退翼にしても水平尾翼直線、フラインテールでない上に高い位置、双発でパワーあるのに双胴に拘る

b0138691_0372247.jpg

フェアリーアルバコア雷撃機
もう十分ですソードフィッシュで。。。

b0138691_0385277.jpg

b0138691_042991.jpg

イングリッシュエレクトリック(マーチンB57)キャンベラ 戦術爆撃機
浅学ですが、マッハ数あげるためによあのような翼弦に・・・
でもエンジンの配置は・・・・故に亜音速、でもアス比小さすぎ?、航続距離は・・・ 
 主翼でかいからおk・・・

b0138691_0444893.jpg

ブリストル ブラバゾン 旅客機
迷飛行機でも有名な・・・・
スリーブバルブ、主翼内に星型エンジン、二機で一軸の二重反転ペラ木製ロートル(YS11のペラメーカーだったと思う)
[PR]
by yf2mllsg | 2013-02-04 00:48

B6N2 天山 完成 

b0138691_21325544.jpg

天山殿
製作開始から7日で飛行可能状態になりましたw

b0138691_21334215.jpg


天山ってアメリカさんぽくないですか?
 装備贅沢の日本機らしくない押しの強さ。。

と思っていたら意外とコンパクトで拍子抜け気味です。
 でも1・1mあります。

アベンジャーが巨大、デブ、ふやけ(余裕のあるw)過ぎなのでしょうか。。

b0138691_21355595.jpg

いい感じです。

濃い色にするといい感じです。
b0138691_21364653.jpg

詰め気味作業でしたが、ゆっくり作る時とかわらない範囲にします。

b0138691_2137288.jpg

実機は足が丈夫すぎる らしので オーバークオリティにしました。

b0138691_21382486.jpg

 
[PR]
by yf2mllsg | 2013-01-27 21:39

今日9時テレビ朝日

b0138691_17543065.jpg


放送です。
 是非。おすすめです。
[PR]
by yf2mllsg | 2013-01-06 17:57

多発機で。。。

こんばんは

 何を作ろうか考えてるだけでも楽しいものです。

私の中では

自分の好みなど情緒的な理由と

作りやさ、人気や飛ばしやすさ、タイミングなど理屈っぽい理由があります。。

好みを優先すると

イギリス機ばかりでどうやら日本では人気がないようです・・・・w


戦闘機の検索数などから人気を統計した面白いサイトです↓
http://maker-one.ddo.jp:8080/cdh88520/ww2fighters_ranking/ww2fighters_ranking.html


単発機はつくり飽きてしまったので

多発機で 飛行艇で ビーチング
b0138691_2255570.jpg

できるようにしたい・・・・・
ビーチングとは陸にあがることみたいです。
 ビーチングギアというのは陸上での離着陸はできない華奢なものらしいです。


多発機なのはビーチングするときの操舵が大事だから。

飛行艇なのは 大抵薄板でぺこぺこしてる機体が多くて耐水性がよくなった今の作り方をいかせそうだから。

新明和US-1またはUS-2
※PS-1はビーチングギアです。
b0138691_2324015.jpg

縦長好き。短距離離着陸かっこいい。

四発大変、大きくなりすぎる、フロート形状未知数、6ブレードペラがない。

b0138691_235827.jpg

PBYカタリナ 

ガマガエルみたいな船体は受け付けない。

有名、足作りやすい、3輪式、3D曲線多い、意外と大きいのは×

b0138691_2383620.jpg

グラマングース

カワイイ、

ちょっとマイナー、サイズ手頃、足経験アリ、作りやすい船体、でもビリン式は新しい引き込みのメリット半減

b0138691_2401686.jpg

グラマンアルバトロスとマラード

縦長すき

意外と実機は大きい、でも作りやすそう、双発、3輪式、ビーチングギアな上に引き込みアクチェータがどうしても押しちじめられるからとても無理がある・・・

b0138691_2452354.jpg


カナディアCL215

好き。

かなり有名。有名すぎ。作ってる方が多いから変態さが足りない気がするかも。
製作面は良いことがおおい

b0138691_247769.jpg

ツインビー

マイナーすぎ、超短距離離着陸で飛ばすのが面白そう。
小さすぎ、引き込みNG

b0138691_2482411.jpg

マーチンマリナーPBM-5A

かっこいい。やっぱり機銃があるといい

180度回転引き込みはストロークが足りなさそう。、機体は大きい(1/13.5で2.5mほど)、アライメント取りにくい。3輪式、船内作らないと
b0138691_2525343.jpg

シコルスキーS43

この時代の機体もいいかも

布貼りはいかせない、ビーチングギア、大きめ

b0138691_2535297.jpg

ドルニエDo24 ATT

かっこいい

5ブレードなし、3発でのミキシングの問題、マイナー、スポンソンの未知、引き込みメリット最も大


b0138691_30519.jpg

ベリエフBE-12
一番好き。

アライメント面倒、大きめ、ソビエト飛行艇では有名な気がするけど多分マイナー、ビリン式は×
[PR]
by yf2mllsg | 2013-01-03 02:56

gw

快楽=好み=好き=萌え=憧れ=おおくのばあい行動しる=
作る,手に入れる、やる

大抵この調子で行動しますが
電子 は避けてきたところがあります。。

 
b0138691_151443.jpg
 
すごくシンプルな回路ですが 動くと 気持ちよすぐるです。
 ご教授下さったせんせい、ありがとうございました。
シンプルでも些細な小さなノウハウと感じたとしてもフルスイングし続けようとすると
その感情はいくらでも変わると思いました。

 変わらずに好きなものも多いですが。。
b0138691_1381273.jpg


b0138691_138499.jpg

すごく無理してるみたぃ。。
b0138691_134265.jpg

大型鍛造パーツの嵐。。。

F105 理論的に考えると?が?を産む機体に思えてならなぃ。。

要求コンセプトには合ってる手法だけど一世代までの保守的さが胡散臭い彼女だけど

中翼=脚が長くなる=トーションボックスを切り欠く(重い)、ピッチングの問題、ハードポイントの減少、翼内タンク減る、スポイロン

でも、同時の核兵器のサイズを積んで低空でM2・・とJ75の大根と燃費を考えて
どうしても中翼に・・ 

なんだ なんだかんだ 言っても 理由があって あの形。

きっと当時1952年要求ボートF8がクロースカップルドデルタなのに
リパブリック社が純然たる後退翼であるを採用した謎も

きっと何かあってのこと。(多分RF84からのデータを引き継いで失敗しないためかな?)
           (ボート社は足ばかり高々なF7Uで痛い目みてたのかな?)

だから 嫌いになれないo(´◇`)o




 













 

   
 
 
[PR]
by yf2mllsg | 2012-05-04 02:08

ジェット推進だと


わたしがジェット機でいちばんすきな
ダグラスA4スカイホーク

ジェット機はちっちゃい可愛い機体がすき。



①垂直、固定、エッジ半径の大きいエアインテーク

②デルタ低翼、高い位置にノーフライングテール

③ライトJ65単軸ターボジェット

確か提出された設計内容だとマッハ数0.9すこしの亜音速攻撃機

だと①はわかりやすぃ。

②は同じくらいのマッハ数のF86ではピッチアップして

対処としてフライングテール。

同じくAV8Bは後退翼(切り落としデルタに近い)、

高い位置にノーフライングテールでもスパークリティカル翼でバランス?

A4ではピッチアップしそうなのを後縁直線のデルタで空力移動を最小限にすると同時に

低空(空気密度の大きい)用なので誘導抗力は(巡航速度)高空性能は無視に近い・・?

詳細なデータがないからわからないけど。。。

こう見るとMig21と同じ形式にもかかわらず正反対。。

みっぐみぐは置いておいて

ライトJ65はF104の初期のエンジン。

このエンジンは単軸でインテーク配置から下面圧縮は望むべくもないから

低空攻撃機のA4には不向きな感じ。

J65はアームストロングシドレーサファイアのライセンスでこの選択も

ライト社の社名を失うきっかけの一つであえてJ65を

採用したのは政治的理由がある気がしてなりません。。

後にA4はプラットアンドホイットニーJ52は2スプールで

ターボファンの無い時代の亜音速機にも多く採用されている息の長いエンジン。


ハイネマンさんの設計を見るとAー3では

主翼折りたたみは必須として艦載核攻撃機らしく一般的な後退翼の亜音速機で

同じ臨界マッハ数でも高高度での燃料比率の狙っているのはA4と比べてたしか。

違う手法で亜音速機を設計していても主任での超音速機の設計はありません。。

空気の特性が逆になる音速と亜音速では全然違うみたい。

A4、A1、A3などみると

ハイネマンさんは現場たたき上げ感をツヨク感じさせられます。
[PR]
by yf2mllsg | 2012-02-19 00:58