ラジコン、イラスト、工作、そなそな・・・


by yf2mllsg

カテゴリ:ラジコン飛行機( 57 )

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零戦の開発後次に三菱重工が手がけた純粋なインターセプターです。

雷電の雰囲気、
ふっといながら優美な曲線の胴体と押しの強いカラーリング
に力を入れました。

データ
スパン 820mm
飛行重量 538g
モーター ハイペリオン2213ー32
ペラ GWS 10×5 4ブレード改
アンプ 20A
バッテリー 800mAh 3セル
受信機6ch以上
サーボ エルロン エレベータ ラダー OK模型4.7g 四個
     引き込み脚 ハイペリ 金属デジタルベアリング 一個
     フラップ 引き込みに同じ


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雷電といえば稲妻かなと思い有名な塗装です。
 艦上機と比較して塗料が剥離しやすいため、搭乗時に擦れるところを中心に資料をみながらウェザリングを入れました。
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擦れて剥離でなくペロッと剥がれた感じ
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米英軍機のようにフィレットを厚板で作りリネジで止める
という作り方をしていません。 フィレットの曲線も外皮の継ぎ目も非常になめらかです。
ここは気お付けました。
 基本的に薄板をもちいているため外皮の歪みは中の下くらいかなです。

今回もいつも通り実機のリベットラインにそってべこべこ感を再現します。
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雷電はエンジン機も比較的多くありますので 細かいところもこだわりました。
 パネルは一枚一枚 ある場所に貼り付けて板金細工感を再現しました。
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特徴的なカウルフラップと単排気管 収縮チューブにて作りました
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並列複座にできそうなくらいひろーいコクピット
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ファウラーフラップを装備しました。
 空気抵抗が大きい機体のため抗力をますより揚力を増すフラップにしました。
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サーボはすべてOK模型4.7gです。 このサーボは一度も壊れたことがない(私の限りですが)のでお気に入りです。ハンドランチに載っていたものなので中古ですが採用しました。
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今回始めてやったこと。
内側ギア扉の開閉です。
簡単にできそうな気がするのですが とても難しいです。

エンジン機のように重量に余裕がないため 引き込みサーボ単体の力では扉スプリングを圧縮することはほぼ不可能でした。 なのでギアラップスイッチと 別に開閉アクチェータをつけて行いました。
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こんな感じです。
引き込みサーボにより足が上がるとスイッチがONされて内側カバーアクチュエータに通電してとじます。
ギアダウンではスイッチOFFとリターンゴムで開きます。
スイッチだけでは絶妙なタイミングは無理がありました。
しかしギア扉が閉じている最中はアクチェータに通電しっぱなしのため負荷が大きすぎます。
そのためレジスターをつけて発熱体としました。(こいる)
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タイミングは微妙ですが、巨大な引き込みサーボにたよるよりは汎用性もあるかなと思います。
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マイクロSW
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広々メカスペースです。
受信機はモーターマウント内の空洞です。
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バッテリーはカウル下に。
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ここのパネルラインはお気に入りです。
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ビデオ撮影時強風すぎ、壊したくなかったため畑に胴体着陸時に翼端に凹みが・・(修理します)
 軽い発泡に特殊なフィルムをはっているため、パキット行くことはありません。
マウントや防火壁にはEPPをしようして極力壊れにくく軽くします。
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単座機なのにこの太さ。。
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私は雷電は イギリス機っぽい設計かなとおもいます。
 ちょっと的はずれで無理がある形なのにとても美しいところとかです。


小さめな翼面積、太い胴体、重量重め(自分基準)
と良い条件が揃っていないため きっととても難しいコロコロのすぐ失速する安定性悪そうにみえます、、、、

飛行動画です。
初飛行のあと7mの強風となってしまったため手投げお願いし、胴体着陸にしています。
こちらもせんせいに撮影して頂きました。
ありがとうございました。

飛行
滑走にて離陸・・思いのほか素直に安定よくスムーズに飛んでくれます。フラップをゆっくり展開して様子を見ると頭あげをともなったため後にミキシング25%をいれました。フラップは空気抵抗が増えすぎない感じで少々雷電には効きが良すぎるようです。写真はフルダウンなのですが着陸時は50%ダウン以上にはしませんでした。上空でどれくらいゆっくり飛べるかをテストした結果、いたって普通な感じです。 頭揚げをした後に失速姿勢をとるため予知も容易でした。 設計段階で翼型を前縁半径の大きめな(翼圧比は同じ)NACAでねじり下げ約3度と大きめにし翼端は根元と同じ翼型にしたのが良かったようです。 着陸時はまだ速度に余裕があるので風が吹いていない時の最低速度の目安と思います。
運動性能は良好です。ロールは実機同様かなりいい感じです。動画ではスケールライクに20%も切っていません。ループも同様です。パワーにも余裕があるので雷電らしいと飛行をしてくれました。全体的に800スパン320gくらいのマッキより飛ばしやすかったです。 このサイズ、重量でも翼型設計と尾翼ちょっとおおきめのみで良さそうです。良くなかったのは胴体太いのにナイフエッジが全然浮かなかったことです。


足には苦労しましたし
飛んでくれるまですごく不安で一番手間のしいた機体ですが終わってみると楽しかったです。
いたたまれない部分もありますがノウハウ少しずつ貯めて行きたいと思います。

 この娘もこちらにてよろしくお願いいたします。
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by yf2mllsg | 2012-12-10 20:22 | ラジコン飛行機
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第二次大戦の日本海軍爆撃機の第二世代にあたるコメットさん。

データ
スパン855mm
スケール比13.5
重量460g(7ch受信機、450mAh3せる込み)
モーター 2208ー34
ペラ フリーウイング 9×8 3ブレード
アンプ 20A
バッテリー400~600Mah 3セル
受信機 7ch以上
サーボ エルロン JRDS318デジタルマイクロ×2
     ラダー ホビキン4.7g
    エレベータ双葉S3114
     引き込み、フラップ、計3つ、金属デジタルノーブランド
     爆弾投下 6g×1


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第一世代は99式艦上爆撃機です。 

シンプルな機体であった前任機に比べ過大要求に試験的機体として答えたのがこの彗星です。

 実機を靖国神社修猷館で見てきたとき感じた

『清楚な印象ながら濃い構造の機体』

の雰囲気を大切に作りました。



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比較的使い込まれた機体を再現しました。
 大戦初期の機体に多い ペロッと 塗料が剥離している感じではなかったので
磨り減った感 にしてみました。

緑が光の加減なのか鮮やかすぎるようにみえます。。。
 iphoneのHDR撮影がよかったのかもしれません。。

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機種上面はパネルラインにそってハッチになっています。
 最初はここにバッテリーを搭載する予定だったのですが
機種の長さと 尾部を徹底的に軽量化したせいか胴体中央にかわりました・・

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 ※内撮影の色は普通?です。。。
彗星といえば 新機構? な気がするので新しい構造①
ありそうでない3ブレード用プロペラセーバーです。
 アルミ削り出しで自作しました。
ブレードはフリーウイング9×8を使用しています。

モーターは中古ですがアクロ機でいじめていないのでベアリング交換のみです。
シャフトはSK材でつくり先に発泡スピナーを刺す構造です。
セーバーと相まってかなり折れにくくなっていると思います。

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予想外に半トルクの影響が大きかったのでサイドスラストを取り付けました。
 実機にサイドスラストがなければ付けない主義(スロットル→ラダーMixまたは指トリム)なのですがラダーが5mmも振れたための改良です。
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風防はすこし苦労しました。。
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光学式でなく望遠式の照準器です。
光学式より照準修正角が大きく取れるから採用されたそうです。。
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新機構②
差動リンクファウラーフラップ
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二つの差動リンククランクとレール、リンクロッドはちょうどセミインテグラルタンクの上なのでパネルラインの再現には好都合でした。
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ロッド類は極力カーボンで軽く。
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補助翼。実機はフラップと同時に下げるどロープエルロンなのですが複雑になりすぎるので簡略しました。翼端失速も避けたいですし。
日の丸を見るとリベットラインの外皮の歪みがいいい感じかもです。
日本軍機の優れてる構造の一つ
波状板補強なので横手方向に平行にリベットラインが並びますので忠実に。。
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画像は97式重爆です。

同構造の鍾馗では10tトラックを両端につるしても折れないそうです(;゚Д゚)

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回転風防は空いた状態で固定です。
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新機構③
主翼中央は大変込み合っていて中翌構造爆弾そうアリのため主翼は固定にせざる得なかったため2サーボ引き込みにしました。
 強引にもオールメタルギアベアリングサーボにアルミの自作オレオ脚を直接取り付けています。
サーボはカーボンで補強、取り付け、サーボホーンがフェールセーフです。
保持はトーアウト気味タイヤと外側に開き防止のアルミストラットとリターンスプリングで行いました。

非常に不安だったので、滑走テストだけ別に行いましたが、ハードランディング(動画中にあり)でも大丈夫でした。
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この辺は軽量化に徹します。
昇降舵左右結合を2mmアルミから1mmピアノ線に変更しましたが上空では特に変化は感じられませんでした。
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作っていてよくわかる、極限設計であったろうコメットさん。。。
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爆弾そうです。
1サーボで爆弾投下可能です。 
バッテリーはここから交換します
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ちょっと入り組んでいます。。 
 実機も爆弾と主翼のクリアランスはほとんどなく
ラジコン機ではスケールサイズの羽の爆弾は乗らなくなってしまいました・・
ラダーは4,7g、エレベータはインドア機で10回くらい使ったサーボです。
エルロンは贅沢にDS318です!
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ぽいっと・・

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鷹さん。 刷毛塗りだったと思うのでポスカです。
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雷電と一緒に
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私はどちらかというと清楚系は好みではないですが彗星は日本軍きで二番目に好きです。
 いろいろ新しいことに取り組んだのもあって一番時間がかかった子でした。
愛着わいてしまいます。 

せんせいに携帯にて撮影して頂きました動画です。
 寒い中ありがとうございました(>_<)

このときはとても風の強い日でしたが3週間も逃しているので飛ばしてしまいました。
動画はこちら
ようつべの以前の埋め込みコードがどこかにきえています・・



飛行
飛行重量460gと軽量なので低速での安定性はとても良好です。99艦爆よりは最低飛行速度は早いですが、ファウラーフラップの効きが素直かつ強力なため繰り出せば99艦爆より実機ライクな離着陸でした。お尻をゆっくりあげて2点で滑走して頭上げを少なめで理想的な角度で上昇できるところが良かったです。上空性能はモーターパワーは大きい方ではない(軽量化に振りました)のでアクロ向きではありませんが、中翼らしく安定性良好です。翼端失速もふんわりしています。着陸ではフラップは風のせいもあり30%さげくらいでふわっとフレアをかけると良い感じでした。オレオの関係もあり一番良い方法かなと思います。もう少し気象条件が良ければタッチアンドゴーを何度もしたくなるような飛行機でした。
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愛着湧いてしまったのですが
 お嫁お待ち中であります。









 
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by yf2mllsg | 2012-12-10 17:48 | ラジコン飛行機

彗星、雷電初飛行

こんばんは

今日は雷電と彗星の初飛行を行いました。

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せんせいに撮影していただいた動画のキャプチャ画像です。
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ファウラーフラップの効きは強力で
軽さと翼型設計もあってかすごーくゆっくり飛びます!

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雷電も初飛行しました。
 太い胴体、820mmスパン、400g後半・・
とてもコロコロした飛行特性を想像していましたがゆっくり飛べてびっくりしました。
彗星よりは速いですが運動性も良好なので、この子の飛びの方が好みかもです。

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この子もファウラーフラップです。

彗星は実機同様の 『すきま』と送り下げ
を差動リンクでやり

雷電は曲線のレールで

送りと少なめの下げ
となっています。

雷電は太い胴体とスラストラインの関係から下げ量は少ないほうが頭あげは少ないと思ったからです。しかし すき間ファウラーフラップのほうが頭上げはすくなく予想外でした。

なので雷電はフラップ→エレベータに25%Mixです。



動画も編集してアップしようとおもいます( ´ ▽ ` )



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引き続きF100スパーセイバーのテストいろいろ。。

完成当時

重心ひたすら前へ

4セル化

エレボン化

エレボン独立化+ロールスポイラー+前縁フラップ連動後縁フラップ
    ↑今日のテストはココ。

独立化したのでトリム調整がとても楽に。
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ロールスポイラー
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ロールは鈍いので旋回にラダー多めにすると重心の関係かイナーシャカップリングでよれよれ+上反角効果過大だったので採用。
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ちょっと改善されたけどロールしたあとにドリフト気味に・・?。

しかし
完成当時の470gから560gになったのでアンダーパワーがまして正確にはよくわからないです。・・・
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by yf2mllsg | 2012-12-09 20:26 | ラジコン飛行機
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完成しました。YF(XFかも)なので必要最低限です。


 実作業時間は不慣れもたたって15hくらい。
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スパン795mm 全長990mm 
重量バッテリー込み 470g
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1mmスチレンモノコックでダクトと二重になってます。



後々いろいろ調べたらこのサイズに50mmダクトって小さすぎる感じがしてきました・・・(^-^;

とりあえず最初は 『普通』を知るところ?から始めて・・・


いつもは飛ぶ事前提なのですが今回は全く飛ばないという結果もおkとします。。。
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by yf2mllsg | 2012-11-30 05:43 | ラジコン飛行機

新旧艦爆

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同じスケール比です。
TBMの大きさが際立ちます。
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お嫁に行った99艦爆と。

彗星は日本海軍機で第三位の生産数です。
 こんな極限設計のような機体を大量生産したのは驚きです。

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私は衝動買いはしないタイプだと思う(多分)なのですが本は別。
古本屋に行って良い物があれば買ってしまうことが多いです。。。

多くは自分より年上の本で、世界の傑作機以外は内容は今より濃い気がします。
だから 丸メカニックは貴重です。。。

世界の傑作機シリーズで出して欲しいのを3つあげると

フェアリーガネット
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ウェストランドワイバーン
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FMA IA58プカラ
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イギリス機好きです、でも変態ではないですw

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ダクト機第一号
 NA F100
いろいろ実験したことあるのでテストベンチに。
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by yf2mllsg | 2012-11-24 12:15 | ラジコン飛行機

D4Y 

おはようございます。

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先週は雨で今週は強風でロールアウトはなりませんでしたが飛びました。
 地面に置いてあった重めの雷電が勝手に離陸したり
彗星滑走テストをおこなったらバックしながら浮き上がったり・・


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帰って仕上げを行い排気管と『鷹』くらいで完成です
 彗星は9二番目に好きな日本軍機です。
一番は97三号です。

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今回は新しい事たくさん。
 実機は空技廠の実験機が量産されたようなのでそこもスケール?
ファウラーフラップは送り出しと下げを作動リンクで行うのを始めてやりました。
スピナーもいままでより振動しにくく、壊れにくく、かるく対応力があぷです。


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足も2サーボでちょっと強引なつくりです。
滑走テストの感じでは大丈夫そうに思いました。
タイヤも始めて自作しました。。
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ウェポンベイ開閉、爆弾アーム、爆弾リリースを1サーボで行います。
ウェポンベイはTBMでもやりましたが

 スペースの狭さが段違いで苦労しました・・・・ 
実機もアベンジャーと比べると大変小さく、無駄なスペースがなさすぎるように感じます・・

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機銃は回転風防を開けた状態にて。

雷電で重量(530gくらい)心配するあまり、アクロ機なみに軽量化に走りました・・・
 現在458gとギミック満載のわりには軽いかな・・?です。

所有する受信機は6chで7ch使うのでテストは分けて行う予定です。。

 
 
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by yf2mllsg | 2012-11-19 07:37 | ラジコン飛行機

日々の

こんばんは
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手を離れていく予定の子達・・・

6畳アパートはちょっと狭いかもです。

赤黒黄色白の機体は新しいアクロ機です。
 翼面積かなり小さめです。
   楽さもとめて面積増やすとニ乗三乗の法則で
バカガラスになってしまうので効率の良い形を求めてこの形になりました。

実験の結果ペラ後流のないところは全部(最初は全部ついていた)
カウンターがいい感じでした。

今週残りは99艦爆でご希望頂いた 爆弾と雷電スピナーと彗星のパネル貼りと塗装で終わりそうです。

 最近は国家試験対策で遅い気味ですが今のところ勉強とても楽しいです。

でも法令は苦手です。 
『なぜこの答えになるのか?』理由を書いていない(説明できていない)から強制されいるように感じるからです。

 だからいつも飛行機に置き換えて覚えています。






 
   

 
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by yf2mllsg | 2012-11-14 22:23 | ラジコン飛行機

マッキMC.200サエッタ

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マッキMC.200サエッタ
イタリアの開戦初期の戦闘機です。
液冷エンジンに換装した
Mc.203 フォルゴーレ
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は有名です。
まったく印象の違う機体ですが 
多種ある 液冷↔空冷 でも最もスマートにできていると思います。
 むしろ最初の空冷の方がマッチングがわるいように感じるかも・・・・

データ
翼幅 800mm
スケール比 1/13.5
飛行重量 360g(11.1V600mAhバッテリー込み)
モーター 2208クラス
プロペラ 9×5 3ブレード(画像では逆ピッチがついていますが普通ピッチになります)
サーボ エルロン ノーブランド4.3g×2
     エレベータ、ラダー OK模型4.7g各一個
     引き込み FutabaS3110×一
バッテリー 11.1v 600mAh
受信機 5ch以上(JR6ch使用)

 

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特徴的にエンジンカウル。
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風防は軽さ重視で薄いものにしました。
翼面積は少ないので軽さに気お付けます。
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複葉機時代を引きずり続けたイタリア機らしいフォルムです。
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引き込み脚はGWSをケブラーワイヤで補強しました。
足支柱は超超ジュラルミンです。
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重量軽減のためフラップはありませんが翼端エルロンになっています。
ねじり下げをつけていますが翼端失速しやすかったためエルロンを2.5mmほどはねあげてます。
内側ギア扉は引き込みに軽いサーボを使ったのでトルク的に省略しました。
アンプ配線やサーボ配線も交換して軽量化に努めています。
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計器盤を印刷して貼りました。
開放風防なのでコートします。。

飛行性能
300g代と軽量なのですが翼面積は少ないので失速速度は早めでした。
初飛行のあとねじり下げをプラスする意味でエルロンはねあげと重心を調整してかなり改善しました。 
運動性は小型機だけあって良好です。エルロンはエクスポを多めに入れて(JRでプラス55%)舵角は大きめに調整すると良いようです。低速時はエルロンに注意気味にラダー少なめで旋回すると良く、離着陸時は水平に保つと結構釣ることもできます。同サイズ400g後半の一般的なフライト+運動性のような感じです。(主観的ですみません・・・・・)。




サエッタは新しい作り方で製作したスケール機第一弾です。今までの紙貼り、目止めより同じ重量では耐水性が大幅に向上(樹脂フィルムなので)して成功でした。サエッタは外皮は平滑気味で胴体の独特な艶のなさと曲線とオイルクーラー付きカウルが特徴と見て作り、雰囲気は再現できたかな?と思います。



ぶさカワイイなぁ。。。(´Д` )

こちらにて出品致しております。
宜しければご覧くださぃ
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by yf2mllsg | 2012-11-11 20:53 | ラジコン飛行機
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 99艦爆が完成しました。
初飛行後、機銃とプロペラハブを取り付けています。



データ 
翼幅 1063mm 
スケール比 1/13.5スケール(フライングスタイロ零戦とほぼ同じ)
飛行重量(11.1V800mAhBT込み)480g
モーター 2208クラス
ペラ 9×5 3ブレード
サーボ エルロン Ok模型4.7g×2
     エレベーターラダー ノーブランド 金属デジタル5g 各一個
     爆弾投下 ノーブランド 7g ×1
     フラップ9gデジタル金属ギア ×1 
受信機 6ch以上(6ch使用)
バッテリー ハイペリオン 11.1V 800mAh
       (コネクタ ディーンズウルトラプラグT字)

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実機通り単純フラップを4分割舵面を1サーボで制御しています。
大変ゆっくり飛行できるためフルダウンの必要は感じませんでした。
30gの模擬爆弾を抱いたときは有効です。
着陸時はフラップを使用するとエルロンが効きにくくなるまでゆっくり飛ぶので
寸前で引き起こし気味が良いようでした。
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基本的に一機種一度しか作らないのですが
キャノピーの型はその都度削ってヒートプレスを行います。
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大戦機は薄板を用いているため平滑性が現代機ほどでないため
薄いフィルムをリベットラインの歪みがでるように貼っています。
写真ではわかりにくいですけど・・・・

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スパッツはスタイロにフィルム貼りです。
足支柱は超超ジュラルミンを使いました。
鉄S45C並みの強度で重量1/3です!
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エルロンは贅沢にもOK模型4.7gです。
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フラップサーボです。
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マイクロ金属ギアデジタルのこのサーボは
すごくよかったのでアクロ機でも使いたいと思います。
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ダイブブレーキは固定です。
1000mmスパンで翼面積もたっぷりあるので急降下でもそこまで速度は出ないと判断したためです。
飛行した感じではこの判断は正解だったようです。
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投弾ユニットです。
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1サーボでプロペラ外に押し出すと同時にゴムが外れ投下できるようにしました。
ここに2サーボを使うと操作が忙しくなるためです。
各配線は細いものに交換したり、必要外のコメクタをなくして軽量化をしています。
アクロ機では必ず行うので習慣になっていて面倒には感じません。
軽くなった方が気分も晴れますし・・・・
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重すぎる爆弾をつけるとサーボに負荷がかかるので30gくらいが良いようです。
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わかりにくいですが計器盤と椅子2つと内部も重くならない程度に作りました。
私の作り方は薄板モノコックなので床まで空間があるのでコックピットはつくりやすい場合がほとんどです。
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カラーリングは真珠湾です。
同時期の97艦攻が剥離が激しいためそれより控えめかです。
空母内で飛行は行わず真珠湾まで航海を行っているためすす汚れはほとんど無しで
整備員が良く磨いていたそうで、その時に剥離がおきたらしい・・のでそれに見合った感じにしています。
白黒写真では白ベースの99艦爆では剥離が目立ちにくく、97艦攻ではうるしであるのもあり大変目立ちます。

 
飛行動画をせんせいに携帯で撮っていただきました。

滑走路に爆弾投下をおこなっています『カラン』って音がしていると思います。

飛行性能
今まで制作したスケール機の中で一番バランスのとれた性能だと感じました。
よく面荷重は低いので低速性が良く、フラップをさげれば更に落とすことができました。
ただし落としすぎると失速の前にエルロンがエルロンが効きにくくなります。
止まる勢いでつるとロール方向に失速します。
スケール機らしいですが楕円翼なので翼面積にしては自転は早めです。
動画では着陸はツッコミ気味ですがフラップハーフダウンだとふわふわすぎて
エレベータでツルらなかったらあんな感じになりました・・・・・
フラップ10%くらいで着陸寸前につると(空母の着艦のような・・)よかったです。
ちなみに路肩にぶつかっていますが壊れずにすみました。。
動画ではローリングサークルやっていますが運動性能はとても良好です。
翼面積が大きいので悪いかなと思っていたのですが予想外でした。
爆装時はフラップが役に立っています。
上空でも10%ダウンくらいにすると重たい感じもかなり低減できます。

カッコは良くても飛行の難しいスケール機では手を出しづらいものです。
低速で安定して飛べればとべるほど実機ライクなのでスケール感もアップすると思います。




この子は十分可愛がったと思うので 
こちらで出品致しております。 よろしければご覧下さい。。。




  
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by yf2mllsg | 2012-11-11 19:48 | ラジコン飛行機

雷電ほぼ完成!

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あとは機銃とスピナーぶすっと刺してつや消しで終わりです。
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スピナーを新しい制作方法(いままでより壊れにくく)を思いついて材料来てから・・
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予想通り重量は超過気味で飛行性能が少々不安です。

前作の99艦爆は今まで作ったなかで一番良好だっただけにそれ相応に難しそうな予感。
 なので簡易的にファウラーフラップもつけました。
翼断面の変更とねじり下げ増大、尾翼拡大でほかはいじっていません。
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新しい作り方にも大分なれました。
 板金細工感を重視して薄板を貼って作ります。
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製作途中裡面。
内側カバーもタイミングつけてとじます。 
 サーボ改造アクチェータとそれをON OFFするS/wと保護発熱抵抗体組み込みます。。。。


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で 彗星艦爆。
こっちは下げ角の大きいファウラーフラップとしています。 
 もともと空気抵抗の少ない機体なので抗力が過剰になりやすいラジコン機でも大丈夫と判断しました。

スケール機はしばらく放置してアクロ機の方を作りたいと思います。

 
 
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ソビエト機、試作機、現存しない、日本wikiもない。・。・・

私の好むマイナーソビエト機 Tu91“Boot”
 
 エンジンはベア爆撃機の試作機と同じだけど1/2です。
1モーターコントラとハイドロと前輪式のテストに・・・

画像ファイルはキリル文字で読めないし翻訳できないし困り、
学校のロシア人学生に訳してもらいました!
 
 
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by yf2mllsg | 2012-11-10 00:37 | ラジコン飛行機