ラジコン、イラスト、工作、そなそな・・・


by yf2mllsg

カテゴリ:ラジコン飛行機( 57 )

雷電

同時進行の一機、雷電21型がまもなく完成します。
b0138691_10104061.jpg

b0138691_10123595.jpg

次は新しい形のアクロ機と彗星艦爆です。

多分その次はフォッケウルフFW159、
セスナ195あたりを作ります。
[PR]
by yf2mllsg | 2012-11-08 10:11 | ラジコン飛行機
こんばんは

b0138691_1422337.jpg


b0138691_144361.jpg


スホーイ su26 30電動 完成しました。

スホーイに全く見えない・・。。

 スホーイのアクロ機って

うちに転がってるピストンをもつM14星型です。


しかし Su26をターボプロップに換装した機体があります。

b0138691_1471724.jpg
 

私見ですがスケールアクロ機では一番飛ばしやすくなりそうだと思います。

 
b0138691_1492817.jpg

こちらは試作機です。

テストフライトのメモや改造跡だらけになってしまう前の状態ですw

詳細は後ほど。。
[PR]
by yf2mllsg | 2012-10-28 01:51 | ラジコン飛行機

99艦爆

b0138691_0494541.jpg

 
 艦爆は大きいですね。 鈍重になってしまうのもわかります。
97艦 3号艦攻はさらに大きな機体でした。

いつも スケール比を約1/13.5に統一しているのでよくわかります。。

 1/13.5なのはフライングスタイロ零戦とほぼなじなので比較しやすいかなと思ったからです。

 
b0138691_0534129.jpg
b0138691_0531324.jpg

パールハーバーの
97艦攻の塗料はうるしだそうでハゲハゲです。
99艦爆は少しあとの年代の機体なのでラッカー系を使用してるので97よりは禿げていないはず。。
ハゲてもジュラルミンと同化して写真では綺麗に(写真が汚いから?)みえる?

との判断でハゲを書きました。。

綺麗な機体の塗装が多いですが、搭乗員の写真とともに再現されたCGでは結構ハゲハゲだったのでそれを参考しています。

あと個人的に酷使された機体が好きなのも。。

A1とかA26とか・・

 
[PR]
by yf2mllsg | 2012-10-19 00:59 | ラジコン飛行機
お久しぶりです。

 ブログはしばらくぶりの更新となりますが
アクロはそこそこに 本を読んだり、動画みたりして
相変わらず飛行機どっぷりです。


これまでにも 10機以上をだいたい同じスケール比で作ってきましたが

慣れた スチレンモノコックと発泡に紙貼り 工法

も バルサ機と比較して大体スパン900で100~200g軽くできて、

実機の 板金細工 らしさ

b0138691_1153138.jpg

b0138691_1162949.jpg


こんな 感じで意外とぼこぼこしている・・

をある程度再現可能です。

 個人的に、パネルラインやリベットを細かく入れた
プラモやスケール機はあっても、ボコボコ を再現しているのは
見ない気がするので 差別化の意味でこだわりがあります。

しかし紙貼りは、耐水性(水上機は手間がかかります)
やイマイチ凹凸を自在にできないところもあって

新しい方法をずっと探してきました。

そこでTBMは樹脂を貼って仕上げてみましたが問題があり、制作ストップ・・・

TBMに使った材料変わるものとして 

たくさんのところにメールしたり電話したりサンプル取り寄せたりして・・・


しばらくそんなことをしていて
使える材料が見つかり

一機作ることにしました。

b0138691_124530.jpg


マッキ MC200サエッタ!
b0138691_1243157.jpg

b0138691_1245184.jpg

b0138691_125365.jpg


こんな感じです。

テストの意味もあり条件厳し目になる機体を選んでみました。

 作り方に慣れるまでノウハウ貯めて行きたいと思います。

 今は愛知 99艦爆11型を製作中です。
b0138691_1265525.jpg





手前にある主翼は 雷・・・です。
[PR]
by yf2mllsg | 2012-10-16 01:27 | ラジコン飛行機

TBF-1 Avebger

アクロ機を三機+同時に作りながら スケール機も・・・・
 
 インドアの材料需要が少し減ったのか手に入りにくくなっている気がします。。
とくに普通デプロン。。

なので今のうちにスケール機をもっと効率よく作れるように開拓・・・

b0138691_17324651.jpg


外皮と曲面部分と降着装置、制作範囲に新しい方法

b0138691_17381956.jpg


のテスト。

進化、退化というより変化。 し続けないと飽きる。
 自分の中で進化って言うと それが良いことだと思い込んでる 気がするから。

b0138691_1743185.jpg


ちょっと前に作ってるとこの

刃先円直径5mm、モジュール0.5、歯数8のギアの

油圧ポンプの慣らし。

小さい(ラジコンの燃料ポンプが刃先円直径約10~mm)から

バックラッシュを考慮せず(多分φ5の材料から切り出しているだろうからクリアランス過大の方が心配)

じょりじょり 動く感じにしてシャフト突っ込んでラップ液を吸わせて 擦り合わせ。

とりあえず おk。

計算上では分かっていたつもりでも

 小さなギアでも意外と吐出量があることに驚きでしたw

今日から 宮城県いってくるので 

b0138691_17491100.jpg


自分のアクロ機に久しぶりに触れる・・・・

何故かギアがかけてて

JR DS385のギアがたまたまクイックの絶版サーボ(ホーンの穴が珍しい経の)がピッタリでホッ。。

カラーは “JPN” 通常  w

b0138691_189596.jpg

住処アウトドアの 

二号機はGAME 通常版DVD 、二代目が VOICE 風で キリン缶チューハイ(微かとグリタ)w
[PR]
by yf2mllsg | 2012-05-18 18:00 | ラジコン飛行機

\(-o-)/

b0138691_2231467.jpg


\(◎o◎)/! 

せんせの機体 が・・

 えと・・ 日本語にすると 黒馬模型製の機体です。。w
 
なぜこうなってしまったのか・・

①パイロットがレーサーゆえの過激な飛びだった

②前回まで指定より大きなエンジンを搭載していたから

③制作過程での接着などの問題

だった。

すべて当てはまらぬ。











主翼破壊する瞬間は見ていなかったのですが

バンっと音がしてみたら上半角30度以上・・

当然エルロンは効かず、スロットルをしぼって軟着陸。。

 お見事でし・・・・





破壊した
主翼構造みると

b0138691_22424174.jpg

ハードバルサ(肉抜き)リブにシナべニア製主桁(H構造)、
ソフト1.5mmバルサプランク、紙パイプ+ジュラルミンパイプかんざし

破壊箇所は

中央べニアリブ と 中央フルプランク部分 間
  ↓             ↓
3mmべニア      1.5mmソフトバルサ

 最も強固な部材と もっともやわな部材を接着するというあり得ない構造でしたw

それも木工用ボンド点付け状態です。

破壊されても当然ですね・・・・


しかし、 そのためのジュラルミン(アルミとは言わないでおきましょぅw)

かんざしが立体を保ったままへしゃげる・・

もしかしたら 2000番台のジュラなのでは・・・・。。。



つまり


答えは



主翼で最も丈夫であるべき中央部分が最もヤワだったからです


WW


最終的には


④Made in ベトナムです。。


だからかな・・・


コストゆえの妥協ではなく設計ミスかと・・・

私でももっと低コストで剛性確保する設計できる自信あります。




ちなみに 軟着陸した場所を2mはある 北緯17度線以上と見積もったので
b0138691_2361523.jpg


やみくもに 地上部隊を出動するのは無謀ト思い
b0138691_236236.jpg


私のSUMIKAV2uvにデジタル写真偵察ポッドを中央ハードポイントに固定装備して

RF SUMIKAとして

写真偵察しました。

思ったより道の近くで 敵地上空でなくてすぐに回収できたのはよい誤算です。



 
[PR]
by yf2mllsg | 2011-08-28 23:10 | ラジコン飛行機

AMに良さそうな曲

またこのコーナーでしw

好きかってにやっています。。

私は合わせるとき即興で一曲通してやることが多いので
一曲でなりたつ曲(一曲内に転調がある)や
リズムが自分の反射神経に対応可能

な曲を自然と選んでいるように感じます。




エレクトリックライトオーケストラ

トワイライト
これはカットして使いたくないですね・・
だからFAIの2分半に合わせて切るのは良くない気がします。






少女時代

RunDevilRun
よくありがちなフックミュージックのようなポイントロールだけで
終わっちゃいそうな感じは無く同じリズムは理解しやすく 
メロディーとリズムとの可変を楽しむべし。
でも使うなら1/5くらいの長さにカットね。

※余談 少女時代クオリティ高くてAKB48なんかより飽きないと思ったお。




    

国生さゆり
バレンタイン キッスなんでか今のところこれ一番合わせやすいんよね・・・w

渡り廊下渡りたい7
   
バレンタイン キッス

原本よりこっちのカバーのほうが合わせやすい。
ロールして最後水平でとめないで45度ずらして
“I love you”のとこで水平にするとイイと思う。。








溝口肇

世界の車窓から
有名。
普通まったりしたメロディーの曲ってローリングサークルにしたくなるけどリズムもありと思うこの曲




A-Ha
Take on me
一度は聞いたことあるはず!
 ~take on me のあとの早いtake on meの
ところでスロットル絞り気味でスナップでいいじゃないかな・・

1/2くらいにして使いところ。


Lady GAGA
Pokerface

リズムならこれ
最近ので有名だし

インドア機ならかなーり いいかも。
ままままーのところで上下にふにゅふにゅってするとこの曲のイメージに合う。
 スローでリズムもあり、メロディーでたてものまでカバー。


小林明子

恋におちてーFall in loveー

なんていいメロディ。。

 イントロのピアノか
「ダイヤル回して、手をとめた・・・」

「ああ~Fall in love」
のところで
ストールさせてスピンなんかいいよ。




Los Lobos
ラ バンバ

いいねいいね~
使うかも。


カルチャークラブ
Karma Chameleon
カルチャーでは有名です(知識無いけど)

基本的な演技で組み合わせるといいと思う。





有名どころはこんな感じで



多分個人的にはマイナーそう(世代対象40~、ラジコン人工てきに・・)で合う偏↓

スピッツ  

ロビンソン

いいイントロ
自分でもイントロと間奏のしっかりしてる曲はこのみ。



ELT
スイミー
五十嵐が抜けてもELTは完璧主義をお思うんかな・・・??
 センスよりも法則に則ろうとした感じ。。
ちょわっとごちゃごちゃし過ぎな感もあるけど。



子龍
ユニバース
素敵な船 宇宙船地球号のテーマにも使われてる曲。
 だれでも無難なパターン付けやすいと思うので張りっ。




姫神
神々の詩

邪馬台国の言葉なんだって。どこをとっても合わせやすい。


 




Robert Miles
Children


このジャンルでは多分有名。
AMというより飛行機のBGMかな・・です。
 好きなのでw
 
[PR]
by yf2mllsg | 2011-04-29 18:58 | ラジコン飛行機

約五五

b0138691_15303824.jpg

YAK55だけどYAK55でないから約五五ねw

スパン1300mm
全長1300mm
重量1450g(バッテリ込み)

b0138691_1543184.jpg


今いただいたセブアートのSu2930eあるのにわざわざ自作しちゃうって・・・
やっぱ病気なんですw 
 
b0138691_15442462.jpg


b0138691_15444991.jpg

最初は面倒だからプロフィール機にしようと思ったんですけど
軽くするためには丸胴のほうがいいし、薄い航空ベニヤ使いたくなかったので
あと主翼二分割だとねじれ剛性不足しやすいので。

ただプロフィール機と丸胴の中間なのでサイドすらストとか未知数ですね。


飛行は・・・

最初はバッテリ慣らしをちゃんとやります。
結論、イマイチ。。ぱっとしないです。

思うにサイドスラストの量でラダートリムが変わるのと、何かニュートラルが出ない・・
 サーボはすべてハイペリオンのデジタル金属ギアなんですが、がたがどうにも多いようで
そのせいかハンチングしています。
それかどうもトルク負けしている気がします。。

SU29はDS385指定でそれ以上のサーボではあるのですが、ストールターンをパワーかけてやると動いてないように見える気が・・・

トルク不足に感じるもうひとつの理由は

野外デプロン機260gをS3154からDS385に変えたとき明らかに
リニアになりました。あのS3154が負ける扱いも問題ありなんでしょうけど、
スピードのめっちゃ遅いDS385にもかかわらずリニアになったってやっぱりトルクなの?

260gの機体でちょうどいいってことは1・45kgの30eだと・・・・・

いいの・・? いいんだよね。。セバちゃんだし。

ほかに原因があるとしたらリンケージの剛性負け、

エルロンは亜じゃスターの関係で後にカーボンで補強は必需ってのはわかっていたのですが
そうでなく尾翼がどうにも。

動翼の剛性が重要なのはよくわかってるつもりなのでカチカチですけど、
45度ダカクとるために延長ホーンや有り合わせの蛇面ホーンがいけないのかも。

でも水平飛行でのニュートラルがでないのはなぜ?

やっぱりハイペリサーボってどうなの?

そんな問題でDS385のほうがいいとか??
 でも樹脂ギヤ、かけやすいんですよね・・


サーボを頑丈にすると重さ以上のメリットがあるのでノーマルサーボにしようとも思います。
 なんか前重心気味なきもするし・・・


とりあえず、サーボは買います。

今の時点では満足100点として9点くらい。
[PR]
by yf2mllsg | 2011-03-06 16:21 | ラジコン飛行機

引っ越してから12機め

b0138691_15355177.jpg

Organic V4 アウトドアバージョン

b0138691_15363084.jpg

XF。新型機。

 スパン720mm
最近は小さめな機体が多いですね。
デプロンエアロもあるし。。
b0138691_15405983.jpg

Organic V4 VPP
根元にカウンターはオーダーとおり。効果は未知数。

b0138691_15413551.jpg

まも可変と2203VPP頂いちゃいましたw
 ありがとうございます!

でも自分の機体を作る時間が足りないかもw
 まあいいことなんですけど。
[PR]
by yf2mllsg | 2011-02-26 15:43 | ラジコン飛行機

三郷インドア

平日だけど行って来たw

b0138691_1433975.jpg

印象的だったので一枚を。。

100g可変ピッチ。

3002セルで電流6Aだそうです。

これじゃ普通のAXI2203より低いってことで

普通機より軽いし。


してやられた感が・・・・・・




 さすが鈴木さん
[PR]
by yf2mllsg | 2011-02-04 14:35 | ラジコン飛行機