ラジコン、イラスト、工作、そなそな・・・


by yf2mllsg

<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

97艦攻

b0138691_2343574.jpg

ほぼ完成b

b0138691_235325.jpg

もうちょっと局所的にはがせばよかったかも。

でも実機の塗装のはげ具合は かわいそうなくらい。

b0138691_2352054.jpg


なんか、日本軍機ってワンパターンな気がしてきたお・・・

作りなれちゃったせいか、どんな機体作っても
新鮮味がなくて最近はつまらなにいナア。

スパン1150mm
重量多分510g。。(ちょっとまずい)

大体いつものメカだと620gあると上昇不能、
420gスタントにちょっと及ばない
490gあるとスケールにはちょおどいい。


これより重いのってA1Hスカイレイダーだけかも。

あれはおっきなモータだったし。


今までの経験から機体の大きさに比例して単純に重量がかさんでる。

次はフィゼラー シュトルヒ つくります。

b0138691_23123318.jpg

[PR]
by yf2mllsg | 2010-09-28 23:13

97式3号艦爆

b0138691_064035.jpg

分かりますか・・?
b0138691_081946.jpg


艶消しクリア―吹くまえの主翼です。

てっかてかなので主翼の微妙な凹凸感がわかります。よね。

エルロンははふ。
フラップもはふ。(ch足りなくてフラップ自体は固定だけど・・)

実機の写真を良く見られる方ならRC、プラモと実機の仕上がりの差が分かると思います。
実機はぼこぼこ、しわしわ、ぶつぶつ・・

汚いです。(最近の機体や木製機、一部の機体はその限りで無いけど)

b0138691_0135346.jpg


b0138691_0141277.jpg

これがねっとよ。
[PR]
by yf2mllsg | 2010-09-27 00:14

強風 11型 初飛行 

b0138691_12355022.jpg

霞ケ浦の湖畔にて

まず草地で手投げで飛行特性を把握します

→結果 極めて良好ナリ!
    OS2Uの飛ばしやすさにどっしりした安定感がプラスされました。
    失速特性も彩雲に次いで良好。翼端からころっと行くことは無く
    失速ふにゃんですb
    そしてノートリム、ノーCG調整 
    ナイフエッジもそこそこ浮きます(関係ないですw)
    
    欠点はロール性能が悪いこと。通常飛行では十分ですが、
    姿勢が崩れると抜けにくいところがあります。
    



湖面にて離水性能の試験

結果

→極めて良好ナリ
 
 決してオーバーパワーでないのにハーフスロットルでプレーにングに入ります。
 水中舵が効きにくいところがありますが、パワーで交流充てれば大丈夫。
 当日風が強かったのもあります。
 メインフロートの取り付け角は可変ですが初めのセッティングで問題なしでそのまま
 動画でも翼端引っかけて90度方向変えてタッチアンドゴーしてますが、
 普通に上がってくれてます。

着水性能は
 少々問題あり。翼端フロートが長すぎ(実機と同じ長さ)着水で必ず引っかかっています。
 後に10mm短縮して解消を図りました。なので問題なしです。可変式でよかた。。

翼端フロートは短いとタキシングや離陸でまっすぐ走るまでに時間かかり、
長いと動画のように着水で引っかけやすいです。


b0138691_2325889.jpg

各部を調整を終えてフェアリングとかつけて日の丸を入れ、
耐水性に難があった部分を改良。


データ
スケール比1/13.5
スパン900mm
飛行重量490g
モータ2208-34(AXIでなく格安モータ)
ペラ9×5DD3ブレード
バッテリー Lipo 3セル450Mah
サーボ各一個の3個
アンプCCTB18A

b0138691_236071.jpg

b0138691_2362460.jpg

b0138691_236514.jpg

このカウリング、今まででもっとも手間かかってます・・

スピナーは1mmPSをばきゅーむ成型。

b0138691_2374139.jpg

ファストバックの違いを除けば雷電!

b0138691_2382596.jpg

我ながら実機の雰囲気が出ました。
外販がとってもしわしわしてて、ちょっとみっともない実機ですが
当モデルはちょっときれいになりすぎました。。

b0138691_2394254.jpg

各フロートは脱着式。 フェアリング内の可変する部分。

b0138691_23102815.jpg

ピンヒンジ式の水中舵。
 銅線でリンケージして長さを変えられます。(可変フロート迎え角だから)
b0138691_23113377.jpg

ドーリーが欲しいところ。
b0138691_23115839.jpg

支柱は2.5φ超ジュラルミン。

b0138691_23122916.jpg

メカスペース。
すべてきれいに所定の位置にメカが収まり、気持ちいいですね、
一度風にあおられて墜落しましたがメカスペースには2滴の水しか入っていませんでした。

b0138691_2314130.jpg

b0138691_23142571.jpg

b0138691_23144080.jpg


霞ケ浦遠いけど連れっててくださった
せんせありがとうございました^^



次は中島97式艦上攻撃機3号作りますb




b0138691_2315265.jpg

と言うより、3hでここまで完成。。。
 もちろん主翼は織り込み式です、
新しい主翼ロック考えたので試すのが楽しみですね。

 
[PR]
by yf2mllsg | 2010-09-20 12:36 | ラジコン飛行機

強風一一型

b0138691_205295.jpg

飛行可能になりました。
重量480グラムです。

b0138691_205439.jpg

実機の外板はもっとしわしわですけど・・・。

b0138691_2055460.jpg


メカ室にすべてきれいに収まり重心位置も計画通りb

モータースラスト、翼端フロート長さ、メインフロート取り付け角は可変式
[PR]
by yf2mllsg | 2010-09-18 20:08

N1K1

b0138691_23414755.jpg

川西N1K1強風 

要求
前作ノOS2Uヨリ離着水性能デ優デアルコト
アル程度ノ速度ヲ有シ良好ナ失速特性ヲ要求ス

キングは着水が短距離での離着水が容易であるがゆえに
伸びが悪い(軽すぎて着水ごすぐ止まっちゃう)から
水引いてしゃーってなって欲しい。。

総合的には徹底的に軽いほうがいいんですけど
着水ではフロートに対して軽すぎるのでフロート容積減しました。



b0138691_2342431.jpg

スピナーの形は丸いのと二重反転みたく変なのがあってどの型がそれなのか
よくわからない・・・
フロートの幅狭いです。


b0138691_23421943.jpg

主翼は固定式でフロートは脱着式。
主翼のところの防水は難しいのでおおきなハッチで実用性重視です。

1日半なので紙貼りまで今週で終わりそうv
[PR]
by yf2mllsg | 2010-09-11 23:57
b0138691_21323021.jpg

茨城県の霞ケ浦で初飛行しましたv
 霞ケ浦っても広ーいけどその中の
もと旧日本海軍の飛行艇の飛行場という絶好の場所!

でもアメリカ機ですけど・・

b0138691_21342812.jpg

調整段階なのでキャノピーなどはマスキングテープ留めで
フロートも仮止めです。
b0138691_21372288.jpg

調整部位は
モーターのダウン、サイドスラスト、
重心位置仮想位置より前後に10mm、翼端フローとの高さ、迎え角
メインフロートの迎え角約8度
こんだけ調整出来れば飛ぶにきまってるから・・・・

何とか持ち上げてみせらぁ


で。

飛ぶぞー


せんせ撮影 です 

離水、全く問題なし、オーバーパワーであり得ない離水してます。
着水がへたっぴですねw

このあと重心を下げて、メインフロートの迎え角を増やしてとても

急に素直になりやがったぜ!


タッチ、タッチ、も一度タッチ。アンドゴ―も楽勝です。





上空性能も過去製作スケール機の中でも彩雲に次いで
もっとも良好です。
大きな尾翼と、翼弦たっぷりの主翼で失速知らずです。

b0138691_2145745.jpg

b0138691_21451845.jpg

せんせの低速のモスキートと800スパンOS2U

b0138691_214687.jpg

ULPも離水してきました。

b0138691_21465867.jpg

きつけして写真とります。
このセッティングで間違いなくよく飛ぶので固定です。
b0138691_21475715.jpg

b0138691_2148965.jpg

b0138691_21481842.jpg


b0138691_21482974.jpg


b0138691_21484055.jpg

サーボは後部搭乗員せきに搭載してます。
心配だった外皮の耐水性は問題なしで、メカルームには一滴の水も入っていませんでした。
b0138691_21494921.jpg

フロートは5層構造!
b0138691_21501511.jpg

モディファイは垂直尾翼面積の増大、
カウリングにアップスラスト(ほんの少し)で違和感でないように多少しゃくれ、
フロートの全部を直線化、左右に面積増大
翼端フローとの高さを低く、ステップ廃止。

です。
やっぱりちゃんと飛んでくれないとラジコンとしての価値無いですからね・・
墜落なんぞ残念賞です。きっちり思考して飛ぶ機体に。

データ
スケール比1/13.5
スパン810mm
飛行重量430g
バッテリー 450~600 11.1V
サーボ エレ、エル、ラダ各一個。
モータ2208-32
アンプCCTB18A 

動力系には冷却風を充てられないので余裕を持っています。

b0138691_21553330.jpg


飛びと仕上がり、実用性、総合評価して 90点b
 
 満足です。

ちょっと遠いけど良いフィールドで水上機にぴったんこかもです。。
 せんせ、お世話になりました (●~▽~●)У













当機はこちらでお嫁まちです。よろしければどうぞ。。
[PR]
by yf2mllsg | 2010-09-06 22:01 | ラジコン飛行機

OS2U

b0138691_0494921.jpg

OS2U かわせみ。

b0138691_0501337.jpg


あとは飛ばしながら調整して完成。

今回は水上機なので耐水処理が問題です。
なんせ和紙を外皮に使っているので・・

表面にいつもの倍目止めをしましたが水没するとまじいかも。。
 発砲機の良さは感染防水の機体にあると思うのですがモノコックだし無理ですね。


目止め処理の繰り返しで表面がいつもより汚くなったので何か方法を探そ。
[PR]
by yf2mllsg | 2010-09-03 00:54