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by yf2mllsg

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ジェット推進だと


わたしがジェット機でいちばんすきな
ダグラスA4スカイホーク

ジェット機はちっちゃい可愛い機体がすき。



①垂直、固定、エッジ半径の大きいエアインテーク

②デルタ低翼、高い位置にノーフライングテール

③ライトJ65単軸ターボジェット

確か提出された設計内容だとマッハ数0.9すこしの亜音速攻撃機

だと①はわかりやすぃ。

②は同じくらいのマッハ数のF86ではピッチアップして

対処としてフライングテール。

同じくAV8Bは後退翼(切り落としデルタに近い)、

高い位置にノーフライングテールでもスパークリティカル翼でバランス?

A4ではピッチアップしそうなのを後縁直線のデルタで空力移動を最小限にすると同時に

低空(空気密度の大きい)用なので誘導抗力は(巡航速度)高空性能は無視に近い・・?

詳細なデータがないからわからないけど。。。

こう見るとMig21と同じ形式にもかかわらず正反対。。

みっぐみぐは置いておいて

ライトJ65はF104の初期のエンジン。

このエンジンは単軸でインテーク配置から下面圧縮は望むべくもないから

低空攻撃機のA4には不向きな感じ。

J65はアームストロングシドレーサファイアのライセンスでこの選択も

ライト社の社名を失うきっかけの一つであえてJ65を

採用したのは政治的理由がある気がしてなりません。。

後にA4はプラットアンドホイットニーJ52は2スプールで

ターボファンの無い時代の亜音速機にも多く採用されている息の長いエンジン。


ハイネマンさんの設計を見るとAー3では

主翼折りたたみは必須として艦載核攻撃機らしく一般的な後退翼の亜音速機で

同じ臨界マッハ数でも高高度での燃料比率の狙っているのはA4と比べてたしか。

違う手法で亜音速機を設計していても主任での超音速機の設計はありません。。

空気の特性が逆になる音速と亜音速では全然違うみたい。

A4、A1、A3などみると

ハイネマンさんは現場たたき上げ感をツヨク感じさせられます。
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by yf2mllsg | 2012-02-19 00:58

EDF

個人的にはスケールの電動ダクト機はあまり好きではありません。

全く情緒的主観ではありますが、ジェット機は早く飛ぶものであっても実物をみるとそうは思えないからです。

百里基地祭や横田基地で実物を見ても、レシプロ機にない安定感を持っていて

速く、重々しいながらトルク感や余裕力を感じました。

しかし小型電動スケールのダクトファン機は速度は速く感じても

その速度は実物の速度域の広さ(ラジコン機全般に言えることですが)よりかなり狭いようで

特に低速域での実機の雰囲気を見れる機体は多くないと思います(満足できる機体を作る自信がないからEDFには手を付けづにいる)。


そこで


結構前から考えていたことがあり。。・

アキシャルコンプレッサーのガスタービンと電動ダクトを見比べていていたとき。

アキシャルコンプレッサーではコンプレッサーブレードがストールして起こるサージング(P&W TF30におおくの文献がある・・・)

を防止するために2スプールとかインレットガイドベーン(IGV)、バリアブルステーターベーン(GE J79に顕著に・・・)があるようで。。・・

他にはRRペガサス(ハリヤーのエンジン)のようにスプールが反転(ハリヤーの場合主に反トルクを軽減させるためらしい・・)するものがあり、h、lタービン間段のステーターを省略したものがあります。。・・・Y

IGVは電動ダクトファンにも用いると理想飛行速度域での効率を挙げられるのでは?

VIGVとすれば静止状態と高速域でそのファンブレード迎え角に対するの理想とする流入角度を得ることができ最大効率付近で常に使用できるのでは?

IGV付きEDFについていろいろな検索ワードで調べていたら


http://www.stumaxaircraft.com/pages/product.htm


作っている人がいました。

文献にもあるようにとてもいい音がしています!



A4スカイホーク

90越したダクトなのでそれだけでいい音が出ている面もありそうですがちょっと違うきがします。。


VIGV(バリアブルインレット・・・)は私のぐぐった限りではありませんでした。

可変させるために必要なパラメーターは少なくても

IGV前の流速、ファン回転数は取らなくてはいけないので現実的でないかもしれません。。。

でも低速ではIGVを最偏流角度にするだけでも効果がありそうです。



IGVとステーターを2対(2段)使えば現実的な範囲の構造で内部圧縮を確保できるダクトファン(定義上コンプレッサーになるかも?)となり、流入速度の少ない領域でも比較的効率的になるのではないかと思います。

その際モーターにはかなりの電流が流れそうなので本末転倒かもしれませんが・・w


考えているだけでは意味がないのでいつか実行します。。いつか。。。
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by yf2mllsg | 2012-02-05 02:25 | 技術的考察