ラジコン、イラスト、工作、そなそな・・・


by yf2mllsg

<   2012年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

飛行機のエンジン

R3350のフロントハウジング
とクランクケースは一体もので鋳鉄製なことは実物見ても気がつかなかった盲点。

b0138691_22403210.jpg


どおりで5mのペラが使える訳ね。

末期のレシプロエンジンのターボコンパウンドの利点のひとつに
過給圧を上げずに(上げることはするけど)出力を上げられること

ソビエトの大排気量V12が他国ほどの苦労話が少ない気がするのは
クランクピンを共有するコンロッドビックエンドではないのもあると思う。
V12はベアリングへの要求大きいけどAM38に代表される形式では星形と同じで割と楽。
最終的にピーキーなエンジンを作ることはできないと思いますけど。
 40L以上あるV12って・・・。。
ドイツはローラーベアリングで大戦乗り切っていますw戦車でもww
b0138691_2382466.jpg

V1710やマーリンよりこだわってローラーベアリングと言うの見当はずれかな?です。


 
[PR]
by yf2mllsg | 2012-04-06 23:10 | 技術的考察