ラジコン、イラスト、工作、そなそな・・・


by yf2mllsg

<   2012年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

東北遠征Part3(さいご)

b0138691_12391447.jpg

b0138691_12392967.jpg

b0138691_12395117.jpg

石巻市のガレキが沢山あるときから建てられていた看板です。


b0138691_1242367.jpg

石巻市立門脇小学校です。
長渕剛が紅白歌合戦で歌われた場所です。

b0138691_12413791.jpg

大川小学校に足を運びます。
児童、教職員大勢が亡くなられた場所でかならず一度は立ち寄りたいと思っていた場所です。

b0138691_1248373.jpg

b0138691_12481680.jpg

b0138691_12483635.jpg

b0138691_124851100.jpg

b0138691_1249770.jpg

裏山です。
b0138691_1250594.jpg

実際に登ってみました。

そして感じたこと。。
 建前も大事だと思いますが、ここで感じたことに建前をつくと 
ほとんどのことが建前で済まされてよくなってしまいそうなので
本音書いてみたいいともいます。。


311、津波が来る前に判断に迫られた方に対して
非難、否定される記事がたまに見受けられますが


311のその日その時その人 を経験していないのだから 
言い切ってしまうべきではないと思いました。 

裏山一つとってみても 急坂で、311時は道も階段も無く、雪が積もっていたそうです。
でも児童を連れて登れない坂ではないと思いました。。

しかし、他人と同じ時は経験することは不可能ですし
同じ状況にあればまた考えも変わるかも しれません。
それはわかりません。わからないのに判断をくだしてしまうことは
少なくとも私にはできません。
もしその判断に理由をがあるとしたら 怒り や 悲しみ なのだと思いました。
そしてそれもまた感情だから 否定、非難することは解決にはつながらないと思います。


 

 
b0138691_1395988.jpg

日が経っていない花が手向けられています。

大川小学校から 河口に向かいましたが5kmもあるそうで、海は見えず、
陸人の私には津波がくることは想像できない立地条件でした。

被災地にほんの少しですが身を置いて、普通の建物があるところに来た時の安心感は言葉では言い表せないものがあります。自分の中ではわからなくてもその安心感で 気づかされました。



素晴らしい経験をさせていただいた支援団体の方々、
現地でお世話になった方々、
ありがとうございました。
[PR]
by yf2mllsg | 2012-06-02 13:20 | その他