ラジコン、イラスト、工作、そなそな・・・


by yf2mllsg

<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

イギリス機

b0138691_0532311.jpg

ウェストランド ワイバーンS4
 イってしまいそう(ノД`)

 

機種が長く前重心になりやすい
バッテリーをできれば重心よりちょっと前がいいからかるいバッテリがいい
びりんは固定とする

が理由でわざわざ ギア式二重反転です。
 モータはギアボックスの後ろ、一モータ、軽いメカで極力前おもにならないように
b0138691_05420100.jpg

ヤングマンフラップです。 動きは通常なファウラーより単純ですが過渡期が頭下げばかりが増えてあまりよくないのでは?
b0138691_10291.jpg


b0138691_114574.jpg

b0138691_12126.jpg

実戦もクルーズにも参加していないtf1です。
エンジンは
b0138691_13376.jpg

ロールスロイス イーグルです。
H24気筒シングルスリーブバルブのド変態エンジンです。
出力3500BPSで同形式のネピアセーバーのような「憂鬱」な物語が書かれていないのが不思議といえば不思議です。
イギリスといえばスリーブバルブ、スリーブバルブといえば、ブリストル、二番手ネピア、ロールスロイスです。
ネピアは憂鬱な物語の元凶でしたがブリストルのセンタウラスは実戦に大きが外を与えることはなかったようです。しかし小さめのハーキュリース、パシューズ、トーラスで長い経験が有り、極限性能を求められない爆撃機(もともとは燃費とノックの対策のための機構とされた)にもスリーブバルブは広く使われています。
ブリストル社の苦労は相当だったと思いますが、ネピアはその技術提供(スリーブバルブの公差だったかな)で、ロールスロイスイーグルはどうだったのかなです。
 多分構造を見る感じではネピアセーバー+ブリストルのスリーブ系統、過給器はさすがのロールスといった感じです。

ワイバーンTF1は確か量産機のS4より速度が優っていたそうです(;゚Д゚)
 武装なし(HS404 20mm×4)だったと思いますがレシプロなのにガスタービンより優速なのは不思議です。
b0138691_123470.jpg


ともかく迷飛行機だと思いますw


イギリス機なら
b0138691_1251640.jpg

ワイバーン、フェアリーガネット、
b0138691_1261038.jpg

ブラックバーン バッカニア 
http://www.youtube.com/watch?v=t6QckzDpUQ8
BAC(e)
 TSRー2が好き。
b0138691_1413195.jpg

http://www.nicovideo.jp/watch/sm16039045

TSRー2のでる
http://www.youtube.com/watch?v=S6CePLBIUOY
飛行機萌えと美少女の組合わn......(逆です)のアニメ

 
[PR]
by yf2mllsg | 2013-02-25 01:35 | ラジコン飛行機
天山一二型です。
b0138691_1627959.jpg

主翼はもちろんおりたたみです

ロックはピアノ線でビスを捉える方式です。
 以前97艦攻を制作時にはネジをまわして固定する方法だったのですが
地面にヒットした時に外れましたと指摘があり、もとの方式に変更しました。

恐らく地面に強く当たるとピアノ線ロックは衝撃吸収+外れてフェールセーフとなると思います(A1Hのときに経験)。

b0138691_16304062.jpg

中島流、蝶形フラップです。

 鍾馗や隼などにも採用されており、空戦フラップとしても用いますが
天山ではそのようには使用しないようです。 

わざわざ蝶形にする理由はよくわかりません。

b0138691_1633383.jpg

リンク機構はかなり複雑です。

トラブル時には主翼インテグラルタンクを模擬したアクセスパネルから行うとしました。

b0138691_16335963.jpg

朝で日の加減がいいかも

b0138691_16342037.jpg

ギアは自作です。
実機はグランドループしても、爆装して着陸してもびくともしないそうです!
日本機にしては珍しいです。

3点支柱というのも珍しいです。 個人的には三点支柱カルダン継手でストラットの取り付け剛性をおとして後部支柱で荷重を受け持ったほうが軽くできる気がするのですが・・・(主翼切り欠きはふえるけど)

ポリカルポフイー16みたいに。

b0138691_163805.jpg

食い違います。

97艦攻
b0138691_1638282.jpg

も超大なスパンなため同様です。
初期は手動油圧(ジャッキみたいなキコキコする・・)で不具合が多く テコ棒でぐっとする方式に変更されました。

空母甲板上は強風なため一系統の油圧ではうまく折り重ならずにブツかってみたり、過渡期に煽られて反対の羽がバタついてみたりするのだと思います。

天山も手動です。

b0138691_16413676.jpg

火星発動機なのにいがいとほそめ!(雷電を作った身としてあっけないくらいです)
 火星+水メタ又はインタークーラーを用いれば米軍機のコンセプトはた達成出来たと思います。
でもそれでは勝てないのですが(数劣勢含めた航続力の問題)

b0138691_16433635.jpg

このペコペコ加減が難しい。
b0138691_1644208.jpg

最近は風防は若干透明度が落ちますが非常に軽量な材質で作っています。
伸びやすい0.5mm樹脂材は非常に重いです。
b0138691_16452361.jpg

b0138691_16454513.jpg

いつもどおりです。
垂直尾翼は実機同様オフセットされています。
 かなり面積を拡大したのですがたりないようです。
97艦攻と非常に似た飛行特性で主翼面積、テルーモーメントにに対して不足気味になりやすいです。
オフセットは結果的にはプラスだったようです。ただもうちょっと少なめでもよかったかも
http://www.youtube.com/watch?v=QyDIMXF1XS0
飛行動画です。 
先生に撮影して頂きまし、パソコンにIEE1394ボートを増設して簡単に取り込めるように!
[PR]
by yf2mllsg | 2013-02-24 16:56 | ラジコン飛行機

震電 完成

b0138691_0214176.jpg

飛行可能状態です。
 予定通り6日くらいで。。

スピナーはプロペラ選定がまだなので後回し。


b0138691_023308.jpg

前輪はがっちりしていないといけないと思われたのでオーバークオリティです。
 操舵、引き込みは別個に専用サーボを載せました。
長ったらしい機械リンクはいつもトラブルの狂気です・・

b0138691_025718.jpg

エレベータはかなり効きにくくなる事がわかったのでかなり面積を増やしました。

翼断面は対象です。迎え角をとっているので。
b0138691_026931.jpg

とにかく後ろ重になりやすいので(実機は延長シャフトです)何度も重心を見合わえながら慎重に。
結果ガンベイにメカが集中しています。

30mm機関砲はいかにも重いのです。。

知恵の輪みたいな先尾翼サーボのリンクも考えあぐねた結果です(一応。。。)
b0138691_0282932.jpg

ここらの作りは大体汎用設計ができてきました。
ワイバーン、天山もおんなじ感じです。

 操舵は軸線上にダイレクトに、金属デジタルです。


 飛ぶといいなぁ・・
[PR]
by yf2mllsg | 2013-02-23 00:31 | ラジコン飛行機

インドア

b0138691_061722.jpg

ししょうに製作しましたP40と零戦52
セミスケール機
b0138691_071111.jpg

零戦は尾翼拡大、タンク以外はほぼ平面ディメンションです。
 それにもかかわらず、めちゃよく飛ぶ+面白いです。
本家アクロさんよりいいかもn・・・・・

 機首だけまるいだけでそれっぽく見えて不思議です。
b0138691_095159.jpg

塗装はまとめて。
アクロ機なら4日で3機です。
スケールは1週間でかんせいすれば良い感じです。

b0138691_011948.jpg

先週、ウェストランドワイバーン s4の脚です。
ギアは内側に曲がりながら後方に傾きながら引き込まれます。
実機はダウンロック付き油圧アクチェータ(薄翼ゆえのジェット戦闘機によく見られる)のようですが保守的にドラグストラットでダウンロック、アップロックはサーボホーンの位置で行います。
市販の引き込みでは満足できず結局自作する・・・
b0138691_01243100.gif

内側ギア扉は ノースアメリカンのようにハイドロが効いているときは閉じているようです。
ただ地上でのアイドル(静止画ですが)では開いているものもありました。
映像のかぎりでは
b0138691_0194783.png

閉じているようです。
恐らく非常に貴重なカラーのワイバーンS4の動画。゚(゚´Д`゚)゚。
http://www.youtube.com/watch?v=1r06V_svnB8




 お引越しまですぐだし 頑張らないといけないんだけどなぁ・・・
[PR]
by yf2mllsg | 2013-02-18 00:22 | ラジコン飛行機

震電

b0138691_046728.jpg

6時間震電です。
b0138691_04633100.jpg

天山殿と一緒に初飛行です。
  クオリティの差が・・・・w
ちゃんと飛ぶか疑わしい種類の機体で最初からバッチリ決め込むことはしません。
飛ばして気になるところは大体テストし終わり、もう用済みです。

最終的には軽い状態でローリングループ、ナイフエッジ系ができるようになりました。
 最初少し手こずりましたが普通に飛んでしまいちょっと拍子抜けです。。。

重り載せても普通に飛んだので立体震電を計画中です。

b0138691_0541878.jpg

実際にテストしてわかったことですが
 この
スカイ・クロラの散香Mkbというアニメの機体、
非常に機能美的な形だとおもいます(細かいエアダクトのを除いて)

二重反転や後退翼、震電よりとてもおおきな垂直尾翼などなど。
http://www.youtube.com/watch?v=fIyeuK9QBJY
アニメ劇中の挙動も非常に納得のいくものだと思いました。
外部タンクを投棄するときとか、着陸の衝撃とか、ロールの集約、オーバーシュートさせるときとか。

 リアルなのにスカイリィはちょっと残念です。。。
b0138691_135610.jpg


b0138691_0504591.jpg

天山も普通に飛びました。
予想通りの特性です。 この手の機体と小さいアクロ機は予想通りになってくれるのでちょっと刺激が足りないかもとか思ったり。。

なので油圧とかに手を出すんですが・・
  試製品はおkでもシールの某潤(?)問題で手こずり・・・
でも根気よく。
[PR]
by yf2mllsg | 2013-02-11 01:07 | ラジコン飛行機

二重反転プロペラ

2モーター式は正確には同軸反転らしいです。

b0138691_305347.png

フェアリーガネットは前後をギアで機械的に結合されておらず
一機ずつのマンバターボプロップで駆動します。
b0138691_304295.jpg



アリソン
XT-40
b0138691_3113537.jpg

b0138691_3114394.jpg

A2D
b0138691_3115349.jpg

コンソリデーテッドバルチャーpogo xfy-1
b0138691_3135521.jpg

b0138691_323960.jpg

ロッキードXFV-1 
b0138691_3152646.jpg

NA A2J    変n・・・・・ばっかり・・

やクズネツォフ 2TV-2
b0138691_3161378.jpg

Tu95の試作機のエンジン

などは二基のアキシャルガスタービンを
ギアボックスで結合して二重反転ペラを回しています。

この統合する ターボプロップシステムで結局モノになったのは私の知識の限りありません

ギアボックス、ギアの強度、精度、マウントの剛性どれも条件が非常に厳しいためです。


ワイバーンのエンジンは
b0138691_3205883.jpg


アームストロングシドレー パイソンです。
b0138691_3165821.png

こっちはストレートに一基で2つの二重反転です。

小型のガスタービンは 中途半端なサイズを一基用いるより

給気口の大きさとタービンの耐熱性(多分)からメリットがあります。

なのでPoweeeeeerが欲しいので二基結合なのだと思います。


b0138691_3215373.jpg

[PR]
by yf2mllsg | 2013-02-07 03:21 | ラジコン飛行機

突っ込みたくなる飛行機

b0138691_0234894.jpg

b0138691_0241635.jpg

フェアリー/ウェストランド ガネット
イギリスの対潜哨戒機、早期警戒機です。



b0138691_0255345.jpg

実機の資料が少ないのでモデルですが
フェアリーバラクーダ 雷撃機(急降下爆撃機を兼ねる)


b0138691_0271139.jpg


ウェストランド ワイバーン 雷撃機(戦闘攻撃機、多用途機複数記述あり)の試作機
1950年代の機体ですw H型24気筒です。 スリーブバルブです。

b0138691_0315569.jpg

マーチンベイカーMB5
射出座席はついていませんwww
鋼管です。

b0138691_034653.jpg

デハビランド シービクセン
後退翼にしても水平尾翼直線、フラインテールでない上に高い位置、双発でパワーあるのに双胴に拘る

b0138691_0372247.jpg

フェアリーアルバコア雷撃機
もう十分ですソードフィッシュで。。。

b0138691_0385277.jpg

b0138691_042991.jpg

イングリッシュエレクトリック(マーチンB57)キャンベラ 戦術爆撃機
浅学ですが、マッハ数あげるためによあのような翼弦に・・・
でもエンジンの配置は・・・・故に亜音速、でもアス比小さすぎ?、航続距離は・・・ 
 主翼でかいからおk・・・

b0138691_0444893.jpg

ブリストル ブラバゾン 旅客機
迷飛行機でも有名な・・・・
スリーブバルブ、主翼内に星型エンジン、二機で一軸の二重反転ペラ木製ロートル(YS11のペラメーカーだったと思う)
[PR]
by yf2mllsg | 2013-02-04 00:48