ラジコン、イラスト、工作、そなそな・・・


by yf2mllsg

彩雲

彩雲完成しますた。
光の加減でなんだか緑が鮮やかすぎるきがします。。
b0138691_052307.jpg

携帯だとこんな感じ
b0138691_033219.jpg

b0138691_0333785.jpg

b0138691_0531279.jpg

b0138691_0532449.jpg

ファウラーフラップを装備!
フラップはピアノ線のガイドに沿って繰り出し、カーボン製のLクランクにて1サーボで作動します。
b0138691_035083.jpg

大きな三角がフラップ、翼端にはエルロン用、クランク。
b0138691_0534626.jpg

b0138691_0535775.jpg

半分を占める3座のキャノピー、前に出た足、傾いた垂直尾翼、細く長い機首

彩雲は横から見ると雰囲気でます。 

b0138691_055820.jpg

オイルクーラーはオフセットされ、予備タンクも中心線よりずれる。

b0138691_0555821.jpg

誉エンジンの設計はあれですが、細い機首はいい。
b0138691_0561224.jpg

ペラはダミーです。モーターのターン数に会わせてピッチを選択してください。
b0138691_057361.jpg

b0138691_0571686.jpg

b0138691_0573498.jpg

取り外し可能です。
b0138691_0575728.jpg

MG15ライセンス生産の1式機関銃(武装これだけ。。。)

b0138691_0584926.jpg

b0138691_059237.jpg



初飛行ご。

凄くゆっくり飛びます。5式戦闘機が320gで彩雲は420gと100g増加しており、
薄く最大翼厚が後ろにあるので失速特性が悪いと見積もっていました。
そのため急きょ翼端にぜんえんフラップを付けたのですがこれが効いたようです。
水平垂直尾翼ともに面積を少し大きくしてありますが必要無かったかんじです。
フラップは結構頭上げするのでミキシングします。
足の強度が低い気味ですが低速特性のおかげでそこまで気になりませんでした。

外見、飛行ともにやっとそこそこ満足な領域で後味すっきり。

 こちらでお嫁まちですので 良ければご覧ください。。 

ここ
[PR]
# by yf2mllsg | 2010-05-18 00:59 | ラジコン飛行機

予科練

b0138691_2252865.jpg


阿見の飛行場! 飛行場といっても軽飛行機ばかりの場所でちょっとおおきなRC飛行場並み。


さえなーい 飛行場 な感じなのですが。

“阿見の飛行場のやつらは何か起こす”

とか言われるくらい の ところらしいです。。 

足出し忘れて胴体着陸やったり・・

空中衝突したり、 駐機場からいきなり離陸したり・・

業法でないのに人乗せたり・・・

趣味人のおじさんたちだからラジコン感覚なのかなって思いました。。。

b0138691_22132555.jpg


軽飛行機は良く分かりませんが、セスナ172とかもあります。

 車輪のブレーキがバイクのものよりちっちゃいディスクブレーキで止まるのか心配になる。




このあとは 予科練記念館へ。

予科練記念館と併設して武器学校がりそちらの写真を。

b0138691_22185594.jpg

b0138691_2219720.jpg

アメリカ軍の牽引式りゅう弾砲。M1だったかな。。

b0138691_22214644.jpg

日本軍の牽引式りゅう弾砲。。

この二つの国昔戦争やっていたんですよね・・・ 余りの差に。。

b0138691_2222225.jpg

こちらはソ連製。シンプル。

b0138691_22223249.jpg

アメリカのM4A3ィーズイエイトのエンジン。
手前のオレンジのがディスビで二個ついていいる。

b0138691_2222496.jpg

な、なんと! カムシャフトがウォームギアで駆動しているではないか!!
ウオーム駆動だから間違いなく増速しているはず。。。
なぜそのような設計なのかわかりません。

b0138691_222338.jpg

こちらはアメリカの軽戦車M24チャフィーのエンジン。
チャフィー自体はわりと後半の戦車なので専念されていて最高の軽戦車の呼び声高いです。

だが・・・

キャデラック製で220馬力。んーまあ排気量の割にはあるかな。
 と思ったら二期積んでる。。。。
一応トルコン車のようだ。 ステータもあるみたい(?)でフルカン継ぎ手ではないはず。


 
b0138691_22232316.jpg

何というか・・・・サイドバルブ式・・・・・
 どうりで低圧縮エンジンなわけですね。。
下のオレンジのはスタータモータ。大きさ乗用車と変わらないのに鋳鉄でできてる。。。
b0138691_22233736.jpg


M4A3のクラッチ。多板式。レリーズフォークは下側。
b0138691_22235348.jpg

M24。主砲はB17爆撃機用の軽量75mm砲

b0138691_22241215.jpg

87式指揮通。


b0138691_22242689.jpg

コイルスプリングでトレーディングアーム。
このアーム内を動力が通っているため太い。

b0138691_22243944.jpg

おなじみ74式。全然威圧感がないですね。

b0138691_22245468.jpg


90式。こちらもあっけないほど威圧感がないと思いました。ラフタークレーンのほうが威圧感あります
 履帯トレッドに注目。


b0138691_22251090.jpg

バンです。小さいです。イラクにも派遣された96式WAPC

b0138691_22252715.jpg

三式砲戦車たん!!!!
 車体はチハチャンです。

エンジンルーム内をのぞくと・・
空冷ディーゼルエンジンが無い???!
 よーくみると奥のほうにフィンが立ってるシリンダが。。

良く日本の戦車はエンジンが出力の割に大変大きく、
車体の大部分のスペースを無駄に取っているとあります。

しかし、このスペースは無駄というほかないでしょう。。

もっとコンパクトにできたはずです。

b0138691_22254344.jpg

あらら・・・・・・・ 履帯が鋳造でおもいはずなのに粘土のよう。。

航空機、他一部以外の兵器には全然手が回っていないように感じます。
 その航空機、他 ですら 列強国にやっと追い付いたかな?くらいに思い、

限界だったのか見栄を張っていたのか・・ 悲しい。。

b0138691_22255749.jpg

ソ連の45mm砲。 タイヤは当時モノ!

b0138691_22261676.jpg

ラインメタルボルジヒ37mmと瓜二つ。

b0138691_22263248.jpg

チカちゃん! つまりシコルスキーH19チカソーです。

百里基地に寄ったとき、元百里基地の近くで発見!星型エンジンも載っており、他の部品も転がってました。
今は農家の物置と化していますw

今回は残念ながらF4のスクランブルは見れませんでしたが、飛ぶときはパトカーがくるそうです。

理由。

石を投げるやつを取り締まるため!w。。 



次回は結構前に行ってきた成田の航空博物館リポート。
 
[PR]
# by yf2mllsg | 2010-04-12 22:26 | 博物館とか

97式 完成

b0138691_2254354.jpg



ほぼ完成です。

重量 220g
モータ AXI2203-46
リポ 2セル 450mAh

結構大変でした。。

新しいスチレンを使ったのですが、塗料との食いつきや表面の弱さで
容易にマスキングできず、塗装は0点です。。。。。

画像ではわかりにくくも、あちこち下地まで剥がれ、ごまかしの繰り返し・・・

良い方法を考え出したので次回はそれで行きます・・

b0138691_22575147.jpg


日本軍機らしい日本軍機はこの角度が一番美しく感じます!
 
零戦、隼、飛燕、なんかもこの角度イイ!

ドイツ機やアメリカ機みたいに押しが強すぎないのがいいんだと思います。


b0138691_22552366.jpg


習作ということで・・・
b0138691_22553332.jpg


スパッツはお決まりのプラ板の真空成型で んきゅーっと・。
[PR]
# by yf2mllsg | 2010-03-18 23:02 | ラジコン飛行機

M2A2iraq

b0138691_221429.jpg


塗。

プライマー吹いて荒れせるところは軽くあらして塗です。

画像だと建設車両か?w

なほど黄色く映っていますが実際は結構薄くて茶っぽくて地味です。

 砂漠迷彩(通商サンドカラー)ですので・・




砲盾(ほうじゅん)、
M230ブッシュマスター25mmチェーン式外部動力式機関砲、
 とM2407.62mm同軸機関銃
のところ。


ミニサーボで上下するだけです。
基部にジャイロが入ります(主砲安定化する予定)


マズルブレーキは真鍮により削りだしでさ。
砲身は仮にカーボンのつりざおを指しています。(テーパーなので)

あとはトランスミッションを作くればほぼ完成です!
[PR]
# by yf2mllsg | 2009-02-02 22:09