ラジコン、イラスト、工作、そなそな・・・


by yf2mllsg

震電

b0138691_046728.jpg

6時間震電です。
b0138691_04633100.jpg

天山殿と一緒に初飛行です。
  クオリティの差が・・・・w
ちゃんと飛ぶか疑わしい種類の機体で最初からバッチリ決め込むことはしません。
飛ばして気になるところは大体テストし終わり、もう用済みです。

最終的には軽い状態でローリングループ、ナイフエッジ系ができるようになりました。
 最初少し手こずりましたが普通に飛んでしまいちょっと拍子抜けです。。。

重り載せても普通に飛んだので立体震電を計画中です。

b0138691_0541878.jpg

実際にテストしてわかったことですが
 この
スカイ・クロラの散香Mkbというアニメの機体、
非常に機能美的な形だとおもいます(細かいエアダクトのを除いて)

二重反転や後退翼、震電よりとてもおおきな垂直尾翼などなど。
http://www.youtube.com/watch?v=fIyeuK9QBJY
アニメ劇中の挙動も非常に納得のいくものだと思いました。
外部タンクを投棄するときとか、着陸の衝撃とか、ロールの集約、オーバーシュートさせるときとか。

 リアルなのにスカイリィはちょっと残念です。。。
b0138691_135610.jpg


b0138691_0504591.jpg

天山も普通に飛びました。
予想通りの特性です。 この手の機体と小さいアクロ機は予想通りになってくれるのでちょっと刺激が足りないかもとか思ったり。。

なので油圧とかに手を出すんですが・・
  試製品はおkでもシールの某潤(?)問題で手こずり・・・
でも根気よく。
[PR]
# by yf2mllsg | 2013-02-11 01:07 | ラジコン飛行機

二重反転プロペラ

2モーター式は正確には同軸反転らしいです。

b0138691_305347.png

フェアリーガネットは前後をギアで機械的に結合されておらず
一機ずつのマンバターボプロップで駆動します。
b0138691_304295.jpg



アリソン
XT-40
b0138691_3113537.jpg

b0138691_3114394.jpg

A2D
b0138691_3115349.jpg

コンソリデーテッドバルチャーpogo xfy-1
b0138691_3135521.jpg

b0138691_323960.jpg

ロッキードXFV-1 
b0138691_3152646.jpg

NA A2J    変n・・・・・ばっかり・・

やクズネツォフ 2TV-2
b0138691_3161378.jpg

Tu95の試作機のエンジン

などは二基のアキシャルガスタービンを
ギアボックスで結合して二重反転ペラを回しています。

この統合する ターボプロップシステムで結局モノになったのは私の知識の限りありません

ギアボックス、ギアの強度、精度、マウントの剛性どれも条件が非常に厳しいためです。


ワイバーンのエンジンは
b0138691_3205883.jpg


アームストロングシドレー パイソンです。
b0138691_3165821.png

こっちはストレートに一基で2つの二重反転です。

小型のガスタービンは 中途半端なサイズを一基用いるより

給気口の大きさとタービンの耐熱性(多分)からメリットがあります。

なのでPoweeeeeerが欲しいので二基結合なのだと思います。


b0138691_3215373.jpg

[PR]
# by yf2mllsg | 2013-02-07 03:21 | ラジコン飛行機

突っ込みたくなる飛行機

b0138691_0234894.jpg

b0138691_0241635.jpg

フェアリー/ウェストランド ガネット
イギリスの対潜哨戒機、早期警戒機です。



b0138691_0255345.jpg

実機の資料が少ないのでモデルですが
フェアリーバラクーダ 雷撃機(急降下爆撃機を兼ねる)


b0138691_0271139.jpg


ウェストランド ワイバーン 雷撃機(戦闘攻撃機、多用途機複数記述あり)の試作機
1950年代の機体ですw H型24気筒です。 スリーブバルブです。

b0138691_0315569.jpg

マーチンベイカーMB5
射出座席はついていませんwww
鋼管です。

b0138691_034653.jpg

デハビランド シービクセン
後退翼にしても水平尾翼直線、フラインテールでない上に高い位置、双発でパワーあるのに双胴に拘る

b0138691_0372247.jpg

フェアリーアルバコア雷撃機
もう十分ですソードフィッシュで。。。

b0138691_0385277.jpg

b0138691_042991.jpg

イングリッシュエレクトリック(マーチンB57)キャンベラ 戦術爆撃機
浅学ですが、マッハ数あげるためによあのような翼弦に・・・
でもエンジンの配置は・・・・故に亜音速、でもアス比小さすぎ?、航続距離は・・・ 
 主翼でかいからおk・・・

b0138691_0444893.jpg

ブリストル ブラバゾン 旅客機
迷飛行機でも有名な・・・・
スリーブバルブ、主翼内に星型エンジン、二機で一軸の二重反転ペラ木製ロートル(YS11のペラメーカーだったと思う)
[PR]
# by yf2mllsg | 2013-02-04 00:48

B6N2 天山 完成 

b0138691_21325544.jpg

天山殿
製作開始から7日で飛行可能状態になりましたw

b0138691_21334215.jpg


天山ってアメリカさんぽくないですか?
 装備贅沢の日本機らしくない押しの強さ。。

と思っていたら意外とコンパクトで拍子抜け気味です。
 でも1・1mあります。

アベンジャーが巨大、デブ、ふやけ(余裕のあるw)過ぎなのでしょうか。。

b0138691_21355595.jpg

いい感じです。

濃い色にするといい感じです。
b0138691_21364653.jpg

詰め気味作業でしたが、ゆっくり作る時とかわらない範囲にします。

b0138691_2137288.jpg

実機は足が丈夫すぎる らしので オーバークオリティにしました。

b0138691_21382486.jpg

 
[PR]
# by yf2mllsg | 2013-01-27 21:39

二式水戦

あとはpbmと一緒に。

b0138691_8525999.jpg

[PR]
# by yf2mllsg | 2013-01-18 09:00 | ラジコン飛行機