ラジコン、イラスト、工作、そなそな・・・


by yf2mllsg

タグ:westland wyvern ( 2 ) タグの人気記事

こんばんは
b0138691_0443753.jpg

この子が今のおうちで作る最後のスケール機になりそうです。
b0138691_0513686.jpg

今日は早帰り晴れてて風も少なめだったので塗装日に当てました。
b0138691_0445735.jpg

かわえぇよ ハァハァ。゚(゚´Д`゚)゚
b0138691_046566.jpg

二重反転、ちとうるさいですがとりあえず飛ばして様子見です。
ペラはちゃんと4枚×2になる予定
b0138691_0474728.jpg

スパン1000mmとちょい大きめ
なのにやたらデカく見える・・・
ターボプロップなのに機首がちっとも細くない・・・
b0138691_0484727.jpg

ワイヤの束。
内側ギア扉がしまっています。
P51マスタング(というかノースアメリカンの機体の多い)のように足が出ているときも閉じているのを作動含め再現しました。
 ただしエンジン停止中はハイドロが聞いいてないので開いてます。



b0138691_0441111.jpg

ああっ!震電 乙 損所部は外しました。

1フライト目 滑走離陸、飛行はできるもののエレベータがとても鈍い
        方向安定不良 失速は皆無
        丸胴なので板胴と比較して重心より前の側面積は減るため
        垂直は小さめでも良いと判断したものの小さくしすぎたです。
2フライト 重心5mm後ろに  若干聴きよくなるもののまだ鈍い、着陸速度が早すぎる
       ただ前脚はおもったより丈夫  
3フライト目 重心をさらに5mm後ろに エレベータ良好!
       失速テスト 吊って絞ってまだ大丈n・・・


 主翼が先に翼端失速でもがくも全く効果なしでそのまま突っ込む・・・

 得られたことは多いので修理します。運良く機首のモノコックがくしゅっとなっただけで済みました。
(つまり全くコントロールできていなかった・・・)

 来週またやります。 
[PR]
by yf2mllsg | 2013-03-05 00:59 | ラジコン飛行機

インドア

b0138691_061722.jpg

ししょうに製作しましたP40と零戦52
セミスケール機
b0138691_071111.jpg

零戦は尾翼拡大、タンク以外はほぼ平面ディメンションです。
 それにもかかわらず、めちゃよく飛ぶ+面白いです。
本家アクロさんよりいいかもn・・・・・

 機首だけまるいだけでそれっぽく見えて不思議です。
b0138691_095159.jpg

塗装はまとめて。
アクロ機なら4日で3機です。
スケールは1週間でかんせいすれば良い感じです。

b0138691_011948.jpg

先週、ウェストランドワイバーン s4の脚です。
ギアは内側に曲がりながら後方に傾きながら引き込まれます。
実機はダウンロック付き油圧アクチェータ(薄翼ゆえのジェット戦闘機によく見られる)のようですが保守的にドラグストラットでダウンロック、アップロックはサーボホーンの位置で行います。
市販の引き込みでは満足できず結局自作する・・・
b0138691_01243100.gif

内側ギア扉は ノースアメリカンのようにハイドロが効いているときは閉じているようです。
ただ地上でのアイドル(静止画ですが)では開いているものもありました。
映像のかぎりでは
b0138691_0194783.png

閉じているようです。
恐らく非常に貴重なカラーのワイバーンS4の動画。゚(゚´Д`゚)゚。
http://www.youtube.com/watch?v=1r06V_svnB8




 お引越しまですぐだし 頑張らないといけないんだけどなぁ・・・
[PR]
by yf2mllsg | 2013-02-18 00:22 | ラジコン飛行機